トネを京都へ連れてって(2日目)

夜中に電池切れかけまで落書きしてたので、朝9時過ぎに起きたのですけど、当然頭は寝たまんまで働きません。が、えみさんも同様なのでありました。
ママンさんがお茶を入れてくれました。
胃はまだまだ昨日の余韻を残してずっしりしてます。うーんうーん。
お昼前ぐらいにえみさん家を出て、再び四条へ。阪急に乗り換えて一駅、烏丸へ移動し、階段上って大丸へ。大丸は、高いですね、へへ。庶民が入る店じゃねーぜ!とトイレだけ借りて錦市場へ。
行こうかな、と思ったらイノダコーヒーがあったのでそこでランチに。
灰皿とかよく観光ガイドにのってて有名なコーヒー屋さんです。
店内はレトロで昭和な感じ。当然若い人いねぇええ。母娘、みたいな取り合わせはおられた。
鶏肉のクリーム煮のセットとゆーのを食べた。
が、胃にまだ昨日のフレンチの呪縛ががが。途中でウッフウッフなりながらまた詰め込む、的な…。
食後に出てくるコーヒーはアラビカ種で、いつも(職場で☆)飲むコーヒーより酸味がきいている感じ。おいしかった。
んで店を出て外へ。
当然ながらすごい人だーー。
えみさんが指輪売り場で迷っておりましたのでトネセレクトをした。ピンクと藤色の感じ。ぶど
うとゆーかタツノオトシゴみたいな感じの指輪がかわいかったのでそれをイチオシ!
えみさんは結構派手な感じなのがすきなんだろうけど(作品のカラーリングを見ていてもそう思う)なんか私のイメージは春色とゆーか淡い色がいいなと思う。
何はともあれ自分選んだの買ってくれたら嬉しいですね…。
酒屋さんやせんべいやさんで職場とかへのお土産を買い(えっさんが『漬物、漬物を買ってきてくれぇえええ』と言っていたので漬物購入。そっと一味唐辛子せんべいをネタで入れておいたら(えみさんが買ってくれた)えっさんにはせんべいのほうが大 好 評?もっとネタな漬物買えばよかったかなぁ…と後悔するのでありました)ダンナには放置プレイを食らわせておりますんで、先日(とゆーか大分前)に王子から貰った『英勲』の『ゆずたいむ』とゆーゆずテイストな日本酒を購入する。
えみさんも試飲させてもらいなヨー、と愛想のよい店先のおばちゃんに試飲させてもらうと「うま!…私も一本ください!」と即断即決なえみさんなのでございました。もう飲まれたのかな…?
気になる店をかたっぱしから行って覗いて見まくり。
いつも職人が作った台所用品な店でひっかかってしまう…。ああ、『有次』(ありつぐ)ですね…。http://www.aritsugu.com/
440年の老舗。きっと定年退職したおじ様達がこういうところに買いに走るのではなかろうか…。銅でできた玉子焼き器ほすぃー☆高いィー☆
えみさんは生麩とか買ってらしたー。
ワイワイ買ってから、次はカラオケへ。
えみさんの御用達なオケ屋へ。
1時間半だけ歌う。
や、やっとKalafinaの歌とか歌えた…。へへへ。サンホラも…。前回の鍋パのリベンジ果たしたり…!
えみさんのめざせモスクワインパクト強すぎた…!
あっという間に1時間半すぎて帰る時間に…、ああ早いわッ!
途中まで一緒に電車で帰って車中トーク盛り上がり、名残惜しつつお別れ。
日曜日の夕方の電車は空いてて、いい…。JRですら座れる…。
ダンナに駅前まで迎えに来てもらって、モスバーガー食べに行った。カフェに行く予定だったのだけど、好みなセットが無かったんですな…。
でもやはりモスはおいしいね…。久々にチリドッグを食べた。
んでえっさんにお土産渡して帰宅。


疲れたが楽しい二日でありました。
毎日えみさんの描いた絵を眺めてモエッとしております。
お疲れ様でしたー。