夜日記。

今日はダンナが飲み会らしいので、一人近所のインド・ネパールのカレーの店へ行った。
食べて帰ろうと思ったのでありますが、客、誰もいねっす…。夕方早いしネ…。
ノン!こ、これは流石に一人で食べるのつらいっす。
でも、大丈夫☆テイクアウトがあるから…☆
で、テイクアウトの待ちの間にミクシィでその店の管理人さんをされている方と地元ネタで盛り上がったのでありました。
そして長々喋り、外の気温はだだ下がり、帰った時にはナンはほんのり温いぐらいの温度になってしまってたのでありました。
ああ、あれだけ話できちゃうならば食べて帰ればよかった…と、ちょっと後悔。ナンは焼きたてが一番ッス。
ニュース見つつ「む〜しゃむ〜しゃシアワセ〜♪」と内心歌いながらシーフードカレーとナンにくらいつくのでありました。
しあわへ…。


そしてバトンをこっそりします。
きょ、今日のは長いぜ…。そしてファンでない人にはつまらないんだぜ…。
それでも読んでやんよ!という人は下の『続きを読む』をそっとクリック。
谷山浩子ファンに100の質問
みつけてしもーたー。

1、質問に答える意欲をどうぞ。
  愛で頑張りたいと思います…。100問…。


2、あなたのHNは?
  トネ子


3、その由来は?
  本名からPNを作り、そこから珍妙な読み方をして、子をつけたら『トネ子』
  すっかり定着してしまった。


4、あなたの職業は?
  兼業主婦ってカンジー


5、あなたの主な活動範囲は?
  兵庫県南部。


6、趣味は?
  読書・オケ部・水泳いきたし。


7、谷山浩子を知らない人に彼女のよさを簡潔に紹介してください。
  独特の曲作り。詩もいいそうだが、あんまり詩に重きをおいてないんです私…。
  一回聞いてガガーンとハマる曲はあんまりないんですけど、ずっと聞いて、じわ〜っとハマる曲ばかり。


8、谷山ファン暦は何年?
  10年くらいかな!


9、あなたのファン度を%で表すと?
  80%ぐらいですかのぅ…。コンサートに行ってディープなファンの人のリクエストとか聞いてたら知らない曲がいっぱい…。
  でも市販されてるCDはほぼ持ってますヨー。ていうか何百曲だもんな…。


10、谷山浩子が好きな理由を完結に…。
  siro to kuroでいうならば、黒ですヨ…。


そろそろ真面目に…取り合えずベタな質問から。

11、あなたが一番好きな曲は?
  今は『わたしじゃない月のわたし』
  好きって言う人少ないなぁ、いい曲だと思う。


12、その理由は?
  谷山さんの曲はマイルドな温度のものが多いと思うのだけど、なんか暗い熱さがある、この曲。


13、嬉しいときに聞きたい曲は?
  そこでCotton Cororですよ。


14、また落ち込んだときに聞きたい曲は?
  アトカタモナイノ国


15、この歌は自分のためにある歌だと勝手に思っている歌は?
  そんなそんなおそれおおいぃぃい。


16、嫌いな曲は?
  嫌いな曲は基本ないですけど、大人し〜い曲はそっと飛ばしてしまうこともあり…。


17、あなたが好きなフレーズ、または歌詞は?
  体中が燃えてる♪


18、その理由は?
  なんでかな…。ていうかフレーズ一個だとKOEEEEEE!


19、あなたの大切な人に捧げたい曲は?
  僕は帰るきっと帰る。でも実は歌詞を深読みするとKOEEEEE☆


20、寝る前に聞くといいのは?
  メゾピアノっしょ!

  
21、谷山浩子との出会いはいつですか?
  10年くらい前ー。


22、またそのきっかけは?
  CD借りて聞いてですなぁー。


23、あなたが初めて聞いた谷山浩子の曲は?
  80年代の分でありますな…。たしか。


24、谷山浩子の曲に救われたことがありますか?
  通勤の車の中での友でございました。今は原稿の友でございますれば。


25、周りの人はあなたが谷山浩子のファンだと知っていますか?
  日記見てくれてる人は問答無用で知っているハズ。


26、あなたの周りに谷山浩子のファンはいますか?
  えみさん〜。コンサートに一緒に行くのさ!


27、あなたに影響されて谷山浩子のファンになった人はいますか?
  私から谷山ファンはいないよーな気がします。


28、谷山ファンになって欲しい人は?
  なりたき人よ、なるといい!


29、谷山浩子のことを普段何と呼んでいますか?
  えみさんに感化されて『浩子ちゃん』と呼んでしまっている。


30、携帯電話の着信メロディにするならどの曲?
  『マギー』
  一瞬『ミギー』?とか思ってしまい、それ、違う、と思い直す。


31、谷山浩子のアルバムは持っていますか?
  おおむね持ってますヨ!


32、何枚?(録音したものでもかまいません)
  90%以上さ…。


33、どのアルバムが一番好きですか?
  むしろ私的ベストアルバムが出せるほどに好きな曲が多い。


34、その理由は?
  独特のテンポとリズム。


35、谷山浩子を知らない人にお勧めのアルバムは?
  な、悩むな…。80年代〜90年代が個人的には好きなんですけど。


36、アルバムのジャケットでお気に入りなのは?
  『タマで弾き語り』、ネコかわいい。


37、アルバム等を編集した自己ベストはありますか?
  あいちゅーんに。


38、その曲数、曲順は?
  今見たら34曲入ってたので割愛。


39、谷山浩子のシングルCDを持っていますか?
  持ってません


40、一番ストーリー性の濃いアルバムは?
  詩、読まないからなぁ…。


41、あなたは谷山浩子が本(小説)を書いているのを知っていますか?
  知ってるよ!


42、読んだことがありますか?
  BLのカホリがしてびっくりした。


43、歌と同名の本、歌をイメージした本がいくつかありますがどれが一番イメージが合っていますか?
  一冊しか読んでないのです。


44、また、合っていないのは?
  上に同じ


45、泣いたのは?
  泣けないっす…。


46、笑ったのは?
  笑えないっす…。


47、谷山浩子著、のなかで一番好きなのは?
  えーと…。


48、歌をどれか物語にしてもらえるとしたらどの歌?
  向こう側の王国


49、あなたは谷山浩子の楽譜をもっていますか?
  持っている、がピアノは実家なので、オルゴール作った。楽譜みつつハ長調のん探して…。


50、何かの小説を読んでいてこれのイメージは谷山ワールドだ!と思った作品は?
  十二国記。風のたてがみ。雁の国のテーマソングだと思うんですヨ。


51、谷山浩子のコンサート(ライヴ/以下略)に行ったことがありますか?
  近所では行ってます。もう数え切れぬ…。


52、その回数は?
  もう数え切れぬ…。


53、一番よかったのは?
  今回の京都もカオスでよかった^^


54、谷山浩子のコンサートの必須アイテムは?
  アンケートを答える為にボールペンを忘れるな!


55、コンサートにはどんな服装で?
  足が冷えない装備で。


56、コンサートでの自慢話を一つ。(こんな前の席で見た、話しかけられた、など)
  コンサートのアンケートがサイトに載ってる☆


57、コンサートに初めて行ったのは?
  10年くらい前。


58、思い出の一曲は?
  先日感動したのは電波塔の少年。


59、なにかグッズを買ったことがありますか?
  パンフレットとか。


60、これからもコンサートに行きますか?
  年に一度ペースで最寄のコンサートに参る!


61、あなたは自分のサイト(ホームページ/以下略)を持っていますか?
  ブログだけぇー。


62、そこには谷山浩子に関するコンテンツがありますか?
  CD出たりコンサートの後は熱く語ってます。


63、谷山浩子があなたのサイトに来たことがあると思いますか?
  いつかこっそり見てくれるといいなぁ…とか思ってる。


64、その根拠は?
  夢を見るのはタダなのさ…。


65、あなたが頻繁に通う谷山浩子のファンサイトはいくつくらいありますか?
  ファンの人が作るデータベース。


66、谷山浩子ご本人のサイトに行ったことがありますか?
  たまに見に参ります。更新頻繁でないですからな…。


67、行く頻度は?
  不定期にチラチラと。


68、あなたは谷山浩子のファンクラブに入会していますか?
  前してて、コンサートの席とか早く前の方取れるんだけど…。今はしてないのです。


69、ファンクラブに入会してよかったと思うことは?
  ↑ですな。


70、谷山浩子のファンをやめようと思ったことは?
  とくにやめる要素がないのだ。


71、もしも谷山浩子があなたの親友だったら?
  テンパる、テンパるよぉおおお。どきどきしちゃうよぉおお。


72、もしも谷山浩子があなたの家族だったら?
  曲の練習中に聞き耳を立てていると思う…☆


73、もしも谷山浩子が一日一緒にすごしてくれることになったら?
  お茶飲みながらダラダラ喋ったり、本読んだりしたりしたいですな…。


74、もしも街中で谷山浩子にばったり出会ったら?
  勇気を振り絞って声をかける。暇そうにされてたら。

  
75、もしも谷山浩子があなたのために一曲歌ってくれるとしたら何をリクエストする?
  わたしじゃない月のわたし


76、あなたが谷山浩子から受けた最大の影響は?
  聞く音楽の時間が結構なウェイトをしめてます。


77、あなたが谷山浩子の影響を受けて好きになったものは?
  く、くーろんずげーとwwwww


78、あなたは谷山浩子の曲でコピーライヴしたことがありますか?
  ねぇっす!


79、そのときの気持ちは?
  わたくしめなどカラオケで歌っていればよいのです。


80、ご本人に聞いて欲しいですか?
  SMプレイでしょうか。


81、カラオケに行ったら谷山浩子をうたいますか?
  DAM増えない、ジョイサウンドかUGAがなんかすごくいっぱい入ってたなぁ…。


82、十八番は?
  てんぷら☆さんらいず


83、カラオケの曲目に谷山浩子は少ないですね。これだけは足して欲しいという曲は?
  あいちゅーんに入ってる曲が入ってると幸せであります。


84、普段の生活でつい口ずさんでしまう一曲は?
  向こう側の王国


85、歌の歌詞の光景が目裏に鮮やかに浮かんでくる曲は?
  冷たい水の中をきみと歩いていく


86、あなたが初めて買った谷山グッズは?
  パンフー。


87、こんな谷山グッズが欲しい!というものは?
  はじけたアイテムでないかな。


88、今まで谷山浩子が演奏に使った楽器で自分もやってみたいと思うものは?
  ピアノ久々にひきたい。が、実家にあるのは普通のアップライドなので周りにまる聞こえであり羞恥プレイを一人で実行することにwwwww
電子ピアノほしいのぅ…。


89、そう思ってはじめたものはありますか?
  してねっすー。


90、その成果は?
  出てないっすー。


91、谷山浩子に出会わなければ自分は今頃…
  好きな音楽がひとつ減る。コンサートにも行かず、ちょっと寂しい人生。


92、一年以内に谷山浩子がらみで必ずやろうと決めていることは?
  次のコンサートを待ち構える。ボールペンを忘れないwwwww


93、そうそう、これを忘れてはいけませんね。谷山浩子がパーソナリティをつとめたラジオは聞いていましたか?
  しらないのん…。


94、感想を…。
  なので言えないのん。


95、10年後の谷山浩子を想像してください。
  変わってなさそうです。


96、今後の谷山浩子に望むことは?
  世界観がかわらぬままほんのりと変化し続けるいい曲を聞きたいなぁ。


97、谷山浩子に一言。
  ついていくよ、浩子ちゃん…!


98、この質問に答えてきて自分の中で何かが変わりましたか?
  私めなどまだまだでございます。


99、この質問の回答を谷山浩子本人が見ることがあると思いますか?
  恥ずかしいでございますれば。


100、とうとう100題目です。お疲れ様でした。この質問の作成者と答えた自分に一言。
  作成者さん!お疲れ様です、私もお疲れ様です。