夜日記。

最近のお宿にはPCが普通に設置されていてビビる。だがAAが入っていないのでいつもと勝手が違うのでちょっとだけ書きにくい。だが忘れないうちに日記は書くべきなのである。三日したらキレイに忘れるのが私ですよ!


ダンナとえっさんの仕事も一区切りついたということで、バカンスとゆーよりかは休暇にやってまいりました。
何故か今回二人は四国がいいお!というので四国になりました。
宿を選んでもらったら琴平花壇とゆーお宿になりました。えっさん一人部屋だからして一人宿泊がOKな宿でなければダメなのでありますよ。
とゆーわけで1/23(金)朝9:00出発。郵便局に寄ってえっさんを迎えに行く。
9:30にえっさんを拾ってPSPのナビを起動したならば淡路経由で逝け、という。
なのでトネドライバーがんばった。
まずは明石海峡大橋を渡って淡路SAで朝食。
普段ならあっさりうどんで☆というところだが、今から行くのは讃岐うどんの聖地ですよ。
ミスドでドーナツ食べる。ポンデとカレーパン。若干こゆいんだぜ。えっさん朝から4個食べるとは強い…な。
ダンナはどんぶり食べてた。二人とも朝からすごい食欲ですネ…。
それから淡路を縦断して鳴門大橋を渡る。
だが風がかなり強くて車が左へ右へ振り回される。ひぇええええといいながら運転していたがえっさんは後ろで寝ていた。
ダンナは横で私の緊張感を感じながら肩をこらせていた。なむ。
四国に数年ぶりに上陸を果たし、しばし走った津田の松原SAとゆーところでトイレ休憩&ダンナに運転バトンタッチ。
トイレに行って用を足して手を洗っててビックリした。
手が真っ青になってるwwwwwwwきめぇええええええ。
かなりの力でガッチリホールドしていた模様。風本当に強かった。
ダンナに運転チェンジしたので気楽にだらだらしていた。
やがて坂出ICに到着して、セルフのうどん屋さん『なかむら』でうどんを食する。
こいのぼり(ただし一匹☆)が目印です。
入店して釜の前にスタんばってるおばちゃんに麺を一玉〜三玉まで伝えてしばし待つ。茹でてくれたのを鉢に入れてもらって常温ならば醤油ダシケースひとめもり入れ、普通に熱いダシならば奥に備え付けられている水筒(野球部愛用☆みたいなデカイやつ)からジャーッとだしを入れる。
テーブルの上にちくわ天、ゲソ天、かきあげなどが並んでるので(ひとつ100円)すきなの入れる。あとねぎとしょうがと一味(七味だったか)を入れてレジ前で精算。ドアあけて外で食べるもよし、暖房きいてる部屋で食べるもよし。
私はかきあげで一玉にしました。普通においしかったでぷ。でもダシもうちょっと濃いのが好きであります。
それからダンナが行きたい酒屋がありまして、悦凱陣とゆーお酒が売っている丸尾酒造さんへ行こう、と移動していたらPSPの充電が切れてしまいwwwwwしばし迷走。
携帯ナビで行ってたら異様に細い道を通らせようとするwwwwww対向車来たらwwww確実にアウアウwwwwwなほっそい道。
まわり田んぼなんですけどね…。
ACコンバータを出してきて充電。
PSP復活するのでした。
まぁなんとか無事に丸尾酒造さんに到着。
おばあちゃんが店番をしていて、事務所?の前に取り扱いのお酒のビンが陳列されているのだけどそれにはほぼすべて『只今、品切中』の札がかかってるwwww
冷蔵庫をみたら二本だけ冷やされていたのですが、4合ビンで5k以上のお高いヤツのみwwwww
ノーン!て言ってたらおばあちゃんが「今原酒なら用意できるよ、今詰めてるからちょっと待っとって〜」と言う。
ちょwwww詰めたてwwwwwホヤホヤwwwwww
2本出てきたのでお買い求めー。
えっさんは5k超えのをダディへのお土産に買ってらした。
それから琴平花壇へ移動。


道中雨が降ってくる。ありえない^^^^^
とか思いつつ気合い入れてたら雨やんだ。雨なのにエアー読んだ。


チェックインはまだ出来ない時間だったので駐車場に車を停めさせてもらって、ショートカットルートからこんぴらさんへ参る。
なんかお宿の玄関先に杖置かれていたのでこれは持っていくべきか???と数秒考えて持っていくことにした。
でもなんか、短いぉ…?
と思いつつ出立。
ゆるやかな坂とか階段とか歩いていって、300段目あたりに出る。
売店がいっぱいあるところあたり。
まぁ登る。
石段ガシガシ登っていく。えっさんペースはぇええええ。
1368段の厳魂(いづたま)神社まで登るしか!と元気なえっさん。必死でついていく私、あまりの石段数にげっそりしているダンナ。
わき目もふらず(途中の石碑とか色々)途中で小休止をいれつつ登る。
えっさんは途中で「水買ってなかった…orz」
ダウンジャケットも暑くなってきてぬぐー。
疲れるし、息も切れるんだけど、人の姿も減ってきて空気も山のものになって清々しいであります。都会の街中を歩くより全然いいですお…。都会ウォーキングは気分悪くなるんですおね…。
まぁ、(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ言いながら登って、そして到着ですよ1368段。
なぜか途中でスーツ姿で登ってる若者がいっぱいいた。どっかの会社の新人研修?なんかチャラい感じな人が多かった。
一番上まで来ると市街地がもうちっさいちっさい。もやだか霧がでてるのか白くかすんで見えます。写真撮ればよかったのだがデジカメ忘れてきたお…。車中に…。
おみくじをひいた。小吉であった。私らしい。
願事:あせらず騒がずゆるゆる進めばよし(いつもあせって騒ぎながら進めてるな…)
待人:遅いが来る。(…誰が来るんだ?)
失せ物:出る、高いところ(周りを見渡してしまったお)
などなど、まぁそれなりなことが書かれておりました。
ダンナが『商売:利益でないお^^』て書いてあったので(同じ小吉なのに)木の枝に結び付けておった。
それから石段を降りまくっていく。
降りるほうが大変だという意見があったが、確実に降りるほうが私は楽であった。
ただしダンナとえっさんは膝がいてぇええええとうめいていたが。
途中で職場とかへのお土産を買って、500段目にある資生堂パーラーの『神椿』でお茶をする。
私はカスタードプリンを食べた。運動後のスウィーツは体にギュンギュン吸収されていくね…。ダンナはカフェオレ飲んでえっさんはケーキセット食べておった。
500段のところから地下(山中?)へ階段があって、それから降りるとカフェ。さらにB2にあたる部分に行くとレストラン。要予約らしい。
途中で境内内に『五人百姓』という神社内で商売を許された人達だそうな。ゆず風味のべっこう飴が売られている。五人でなく三人しかいなかったけど。
試食したらまさにゆず風味。
お茶してから今度は石段の一番下まで降りていって店を見ながら瓦せんべい買って宿まで戻る。


無事宿にチェックイン。
リニューアル前の部屋だったのだけど、なんかリニューアル後の部屋にしてくれていた。有難う琴平花壇!
浴場が工事中で、宿泊者は45分(15分は清掃時間に当てられる模様)貸切露天風呂が無料で使えるのであったー。
夕食は18時からでビィフ尽くしであった。
食前酒から始まり、たたき、さしみ、鍋、てんぷらその他もろもろ。
しかしここは四国。別の島国…。そう、ここはポ○ジュースでご飯を炊く県民性…。
事件は鍋で起こったのである。
さて、皆様は鍋につけるのは何派であろうか。
ポン酢?ゴマダレ?
まぁ、ゴマダレが出てきたんです。鍋のとき。
でも私は鍋はポン酢派なので申し訳ないが給仕のおじさまにポン酢をお願いしたのです。
そしたらダンナも便乗。
鍋はしゃぶしゃぶであった。ベリー霜降りであった。柔らかであった。
苦手ではあるものの、一口ぐらいはゴマダレで食べようと思ってつけて食べたワケですよ。
そしたら、酸味がね?
ゴマダレ??
ゴマ酢ダレ?
冷麺にかけられてたら美味しいであろう味わいですよ。
肉はオイリーなので酸味と調和して美味しかったんです。
野菜の入っている入れ物にはなぜかキャベツと玉ねぎともやしと豆腐とえのき…。
私なら味噌鍋にするであろう具材がもりっと入っているのでありました。ちなみに鍋ダシは昆布。つまり水炊き…。
香川ではこの具材は普通なのかな…?
若干の違和感を感じつつ食べていたら給仕のおじさまがそっと次のメニューを置いていったのであります。
桶にどっさり入っている中華麺…(味噌鍋なら…)
ちなみにえっさんはゴマ酢ダレをたっぷり絡めて食べててムセておられた。
マネしたら私もムセた。
ダンナはそこでマネしない人である。
食べきれぬ^^
ご飯と漬物が出てきて、フルーツ&ケーキが出てきてコースが終了なのでありました。
げふーん。
部屋でしばしダラっと丸尾酒造で買った生原酒をぐいぐい飲む。ダンナはペース早くね?と言っていたが大丈夫なのであります!食後は胃にたっぷりのごちそうが詰まっているのでお酒あんまり回らない。
顔だけやたらと赤かったようである。部屋が暖房ききすぎだと思われる。
21時から貸切風呂なのでダンナと風呂入りに行く。
えっさんは自室で金曜ロードショーを見ていたようだ。ジェッキーチェンのやつ。
ラウンジの人に言って鍵をあけてもらって入室。
入って思った。
丸見えであると…!
露天、寒い…な☆
と、ちゃんと空気よんでかシャワーブースがあるのです。
だがシャワーでは体温まらないヨ!ダンナが風呂に入ったら灼熱の湯加減であったらしく悶絶していた。
なぜか冷水が出ないシステム。熱い湯かぬるま湯。温くならなぃ…。そして外から丸見え。
なんという開☆放☆感。
この寒いなか野外で覗いていただけるならば本望でございますればぁあああ!と軽くヤケクソになりつつ熱い湯船に浸かるのでございました。熱痛い湯であります。
でもやっぱりよくぬくもりました。
しかしやはり45分で二人はせわしないねぇ…。
風呂上がって再びラウンジの人に言って清掃にかかってもらう。22時からえっさんの番なのである。
我々夫婦はとりあえず灼熱の湯にだけは気をつけろ、と。伝えねばなるまいと思うのでありました。開☆放☆感だけはどうしようもないのであった…。
3FのラウンジのそばにはマッサージチェアとPCがあるので、えっさん風呂タイムの間はそこで私は必死にタイピング。打っても打っても終わらぬ日記ですよ。
ダンナはマッサージチェアを占拠状態(いや、待ちの人がいないからですが)
やがてえっさんは上がってきて、中浴場の方へいきました。
しばらくすると中浴場から上がってきたので合流してラウンジで一杯ー。本日のお客さんは多分年寄りの人やファミリー層だったようで、ラウンジ貸切ですサーセンwwwwwwww
えっさんカクテル、ダンナ白ワイン。トネはスパークリングワイン。
だらだらマターリ外でのむ酒はいいねぇ…。鍋パだと基本飲めないのでありますよ。えっさんやサナルさん迎えに行ったり送ったりだしなにより料理長の任が果たせませぬー!
家で飲む酒と外の酒は別物だなぁ、と最近になって気づくのでありました。
すきっ腹&疲れボディが一番テキメンに酔いますネ…。
まぁ、話は戻りまして、ラウンジはソファーやテーブルが一杯配置されてて好きな場所に座れるので、窓際をセレクトしたのであります。
んで光量の少ない香川の市街地方面を眺めてよい気分でお酒を飲んでたワケでございます。
そしたら外の床に白いものが…。
そう、それは雪…。
ラウンジの人も「今所用で市街地まで運転してきたら、もうその辺積もってましたわぁ^^」
ちょwwwwしゃれにならんwwwwwwwwwww
「もう一泊如何ですか^^」
ちょwwwww経済的にシャレにならん(真顔)
やんでくれぇえええ〜と言いながら部屋に戻っていたのだが、渡り廊下にでたら…。
吹雪いてやがるぜ…。
ラウンジの人曰く山に囲まれててプチ盆地になってますからネ☆とのこと。ノーン!
神に祈りつつ就寝するのでありました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





1/24(土)
起床、そして当然まずカーテンあけたね…。空模様みたね。
快晴であった。屋根の上には積雪があるけど、地面は地熱で溶けました?みたいな感じであり、車の走行には問題ない感じ。とりあえず一安心。
8時前に起きて中浴場で顔洗って軽くぬくもる。
8時半から朝食。魚的な感じ。結構なボリュームですが、こう色々ご飯がすすむけいオカズが少しずついっぱい種類あるの幸せだぜ…。
もふもふ食べて先日撮れなかった分宿の中だけでもぉぉおおお、と写真を撮りまくったのでありました。
荷物をまとめてチェックアウト。
そして超がつく有名どころの『山越』へうどんを食べに出発するのでありました。
再びこれでなんで一方通行でないんだぁあああああレベルの道を走るのであった(ダンナが)
えっさんはありえねぇーありえねぇーと呟いておりました。
やがて無事に山越さんに到着したのだが思ったほど混んでなくてラッキーなのであります。
交通整理の人が各所に配置されてて誘導されて駐車。
すんなり店内に入れたイェアー。
かけうどん注文してキツネアゲを乗っけた。ダンナとえっさんはやはり元祖である釜玉うどん。
ふと釜玉と月見うどんの違いってなんぞ?と思ったのだけど、釜玉は釜揚げされた熱いうどんに卵をおとしてダシでなく濃いダシがかかってるんですね。月見は出汁なワケだ。
キツネアゲが大きすぎてダシが温くなってしまった。
先日食べた『なかむら』より柔らかい目の食感。
外を眺めながら食べてたら駐車場方面からぞろぞろと歩いてくるお客さん達。回転ちょーはえー。
なんか春のよい日和の日にここで食べたいなぁ…。ほぅ、とするのでしょう。
食べ終わって帰路につく我々。
ダンナに途中まで運転してもらう。休日昼間ETCなので安いぜ…。橋代…。
途中で『末広』とゆーケーキ屋さんでお茶する。ジェラートうましーケーキもあっさりめでうましー。
サナルさんにお土産渡していこうかと思ってメールしたが返事がなかった。
案の定寝ていたらしい(後ほど起こせよ!とゆーメールがきた…)
ここからトネドライブ。地元だし…。
そしてえっさんは「ユニクロがあったら寄ってほしいんだぜ」というので「ああ、ちょうどもうすぐ通るわぁ」と言ったらマクロスFネタで返された。
故郷を侮辱されております!
うまいパン屋さんに連れて行ったるわ!(サナルさん家最寄にある)
トネ子によるかなりローカルネタなガイドが行われつつ島を疾走。
パン買って高速に乗って帰って参りました。
雪のせいで雪が積もらないようにする薬剤が撒かれていたのか車が汚れているのでガソリンスタンドで洗車&給油。
キレイになったぜ。
えっさんを送って買い物して帰宅してダラダラしてます。


お疲れ様でした。
日記長すぎる…。



赤裸々うどん感想が書かれています。いや、気になるって人だけご覧下さい…。
すいません、ぶっちゃけ、家で土鍋で茹でたうどんのがおいしいな…と思ってしまいました…。
だって、ぬるいんですもの…。