夜の料理日記。

明日は雨なので買い物出かけたくないので今日のうちにガツガツ下ごしらえナウ。
我が家の財政が厳しいので最近あんまり外食せずに家食にしてたらなんというエンゲル係数の低下か!(喜)と財布の中を見るのでありました。外食したら倍かかるもんね…。ものによるが…。
まぁ外に遊びに出たりしてないとゆーのもあるだろうけど。ルナティアばっかしてる今日このごろ…。
鴨ひき肉が安く売られていたので野菜やワカメや入れてスープを作った。鴨団子、ちょっと多かったかな☆とか言いながらつまみ食いをしてしまう私なのでありましたよ。
ダンナ弁当もまじめに作っておりますので如何様にかして冷蔵庫の中の物品をロスなく消費したい超主婦時代到来の兆し。
朝起きぬけにホットのミルクティーかコーヒー入れてラジオ聞きながら作る弁当はなかなかいいじゃないか…フフ。とそんな自分に酔っている今日この頃。誰も困らないからいいと思うんだ!


料理において一番壁になりえるであろうコトは、『今日何作ろう』でありますよ…。
料理をし始めの時代は、レシピ本なりを見て「よ、よし!これを作ろう!」となり、材料を買いにスーパーへ足を運ぶ。
が、流石に何年も主婦ライフ。安くていいもの買いたいワケですよ…!それをやりくりしてご飯を作る。
ずっと蓄積されている脳内底値を元にスーパー内をチェック。
ストレスなく安い材料でおかずを作るためには、脳内にレシピがたくさんあるとよいわけです。あれこれ組み合わせができるわけだから。家の冷蔵庫にあるのを思案しつつ!
私の中の小さな筧士朗が…!(『きのう何たべた?』を読んでくれ!)
でもこれって日によっては「あああ、考えるのもダリーダリー、外食にしようかな〜」とかになるんですヨネ…。いわゆる疲れている日とか。


しかし今日今現在なんか料理に目覚めておるよ…!ガンガン作っちゃうんだぜー☆てなもんでございまして、タルタルソースを作ろうと思ったもののピクルス(もしくは甘酢らっきょうでもよいそうな)がないことに気づき、でもナシでいいか、と妥協調理が台所で行われているワケでございます。ブロッコリーも茹でてアリオリオ風にしちゃう?みたいな(ニンニクくさいです)


ダンナが今日は残業でなかなか帰ってこないのでダラダラ作っているのもあります…。
ああ、おなかすいたーなー。



余談、郵便局のATMにお金預けにいったら通帳通らないでやんのー。仕方ないのでカードで貯金。残高おかしいことにはなってないので通帳の調子が悪いのでしょうなぁ…。
でも18時過ぎだったので郵便局の人も出てきてくれまいと思いスゴスゴ帰宅したのであります。