夜中日記。

今日は母方の祖父の一周忌の法事でした。
流石に葬式の時と違って少人数。
兄や弟ボブも仕事や用事で来てないので、まぁダンナも来なくてもOKよ、とママンが言うので気楽に一人で法事行ってきた。
甥っ子の為にひたすらカニの絵を描いた。…リアル目なカニ…。誰かが冷蔵庫に貼っててくれてた。
坊さん来て40分ぐらい延々と読経を聞くのだけど、やっぱり濁音で掠れるような声で唱えるので中年オヤジのあえぎ声に聞こえてしまうのであり、笑いそうになって咳き込んだりしてごまかす私必死。
それからご飯タイム。父らのビールの消費量、パねぇーっす。
料理やなんやらの用意、手伝わねば!と思っているのだけど、ママンとおばさんの先取りする動きが早すぎてすることねぇー!みたいな。ワシもまだまだよのぅ…。と思う。
寿司食べ船盛りの刺身食べて立派な茶碗蒸しを食べ撃沈。
う、うう。腹いっぱいだぉ…。
親戚のねーちゃんズ(三姉妹)とダラダラ〜と喋ったり。
ねーちゃんズの真ん中のねーちゃんは介護関係の管理職をしているそうなのであるが、本当大変そうでなむし…!
ヘルプマンが脳裏を横切るよ…。
時間も適当なところで、お供え物のお菓子とか下げて分別して袋に分類。文明堂のカステラうれしいな!
味付け海苔も一箱。でけぇー。


余ったのをあれよあれよとパックにつめてもって帰りーとゆーことになり、帰ってきてだんなの晩ご飯に早代わり。+肉焼いた。
なんだか疲れて夜はダラダラ。ルナティアちょっとして日記書いて就寝。


明日からまた仕事だべー。