夜日記。

ダンナの用事に付き合ってから帰宅して、買い物に出かけようと一旦家に帰って、買い物バッグ持って出かけようとしたら、丁度ゴミ捨て場のあたりに黄色くて小さくはない鳥が立っていた…。
(●´<`●)ほっぺが赤くて体は薄い目の黄色の鳥であった。
近づいても逃げない。
見るからに野生の鳥ではない。
ちっちっちーとしても逃げない。
丁度手には大きなバッグ。
かぶせた。
保護。
しかしどうしよう…。
とりあえず近くに飼い主と思しき人はいないので、家に持って帰ってきた…。
鳥を飼ってたといえば王子だ!と思ったのでメッセで話しかけたら丁度いたので説明してもらう。近所の動物病院に探している人が連絡してるかもしれないから聞いてみそー、というのとほっぺた赤い鳥って言ったら「そいつぁーオカメインコだぜ」と。
インコ、と聞いて想像して出てくるサイズよりだいぶおっきいです…。
百均で買ってきてたプラスチック製のカゴを上下で合わせて下にチラシを敷いて更に生米とコーン、水を入れて置いておいた。
んで近所の動物病院に電話してみたけど『そういった連絡は来てませんねぇ…』という。
ひょっとしたらその辺で飼い主さんが探しているかもしれない!と思ってカゴを持ってウロウロしてみたものの蚊に刺されただけであった。かゆい。
一番最寄の住宅に住んでいるところの世話役さんに聞いてみたけど『やっぱ昔と違って近所との付き合いないからねぇ…』とのこと。
ダンナはあと1時間ちょいぐらいで帰ってくるという。
とりあえず風呂に入った(汗かいてたし)
んでオカメインコについて調べてケージサイズやら育て方を調べたよ。
ダンナ帰宅したのでそのままペットショップへ走ってもらったよ。
んでペットショップにやる気なさげなにーちゃんが居たのであるが、思いのほか博識でエサはこれこれ〜、サブの食事にはこれこれ〜、ケージは大きめがいいですね〜、ああこれでも代用なんとか〜。とアドヴァイスをしてくれたのでありました。
でも意外や意外、ハムスターよりお金かからなかった…。
10分ぐらいで速やかに買い物を済ませ、ガソリン入れて帰宅。
晩御飯ほったらかしでケージ組み立て。ほとんどダンナがしてくれたよ…。ありがとう。
敷き藁敷いて深めの皿に水とエサを入れたらずーーーーーーっとエサ食べている。
カメ子よ…君はどれだけ長い時間放置プレイをくらっていたのだ…。
私らが晩御飯食べ終わってもまだ淡々と食べている…。


片付けてプリウスしてて、ふと背後を見たらカメ子寝てる…。
なじみすぎだろうwwwwwwwと思った。


いやしかし急な出来事だったので、疲れましたわー。そわそわ。