夜日記。

王子からメッセが届く。
「神戸で海の盆あるんで見に行かないか?」みたいなー。
ちなみにこんなの。
http://www.uminobon.net/top.html
まぁ…盆踊りですよ…。
夕方17時ごろからよさこいのリハーサルみたいなのもあるハズ、ということで見に行くことにする。
えっさんも誘ってみたのだが、えっさんは盆踊りには興味を示さなかった。
とゆーわけで王子とダンナと私の3人PTで行くことにするのでありました。
この暑い中出かけたくないのでダンナに車を出してもらう。
途中上司から仕事のメールが来て憂鬱な気持ちになる…。休みの日に送ってこないでほしい…。
神戸の地下駐車場に停めて、いざ会場へ。
しかし普通祭りの会場付近って浴衣の娘さんなどが多数いるハズなのにいないですよ…?
若干3人ともどきんこどきんこしつつメリケンパークへ徒歩で移動。
人、いねぇええええええええwwwwwwwwwwww
屋台の数、想像してたよりwwwwwww少なwwwwwいいいいいいwwwwww
とりあえず屋台をぐるりと回るー。
すぐに終わる。
暑いのでグロッキーになってたら屋台のおねーちゃんがホルモンを試食しろとずずいと皿を差し出してきたのでもぐもぐ頂いた。冷めてた…。しかし私ビール飲めないからホルモンだけもらっても!
反応悪くてすまなかったホルモン売りのおねーちゃん…。
歩いてたらタコス売ってたのでタコスを食する。
http://www.hairsylph.com/tacos/tacos.info.html
TVや雑誌でもよく紹介されているようです。
ここで店番している少年がな…も、萌え。作るの待ってたら「お金〜」と言ってお金渡したら「おつり〜」とおつりを持ってきてくれたんだけど、なんだかはぁはぁ。しほマンさんにお見せしたかったなぁはぁはぁ。
タコス( ゚Д゚)ウマーといいつつ食べてたら写真とってた王子が「タコスwwwww」と言いつつ自分も買いに。
ダンナが「帰りの運転任せた☆」といいつつビール買って飲んでた。王子も飲んでた。
さらにダンナは焼きそばを食べてたので暑くてぐったりしてた私はカキ氷。久々にイチゴだぜ!ちゃんとロックアイスをレトロなカキ氷の機械でショリショリとしてくれてしかも200円だった嬉しいな。
しかもおっちゃんカップの底にもいちごシロップをジャーッと入れてくれてたのでかき氷赤いwwwwww
よさこいは派手な服着て派手なメイクで大人数でワーっと踊ってくれるのがいいけど、今日見たのは人数少なめであったー。
海の盆開始ー。18時。
太鼓から始まる。
太鼓かっこいいな…。昔はワシも祭りのとき太鼓叩いたものじゃ…。大太鼓と小太鼓と鐘があって毎年違うのして全部コンプリートした…。
それから大盆踊り大会ですよ。
知らない曲も多数あったのですが、なんとなく懐かしかった。
ずっと突っ立って見てるの疲れたのでダンナと芝生から見たり。
櫓のまわりにどんどん輪が出来て規模がwwwwww
最初が『炭坑節』だったのだけど、
「な、なんか暗そうだな…」と言ったら王子に
「♪月が〜出た出ーた〜月が〜出た、のヤツですよ」
と言われ、あ、チョー陽気ですやん!と。
ご当地民謡はいっかーと19時過ぎに撤収。
プロメナで安いディナーを取る。
久々にちゃんぽんなどを食べてみたり。
ダンナがマクドナルドのソフトクリームにはまりすぎてて怖いです。確かにスーパーやコンビニで売ってる普通のアイスよりうまいと思うけど(横取りしつつ)
王子の注文したのがなかなか来なくてしばし待ちぼうけ。
食べ終わって帰宅〜。
神戸から運転して帰ってきたヨー。でもまだ一人じゃ無理だわさーッ。