夜日記。

今日は遅出ですが一日仕事でした。
仕事中に業者の営業さんが来られて週末の新メニューの提案会への案内を詳しくしていってくれた。
新入社員たんが入ったことによって私の事務的業務は減り、つきましては喫茶の売り上げ向上に寄与したまへ、という難しいことを上司は申したのでありました。
なので職員さんが昼食に飽きが来ないように新しきメニューを作らねばなりません。
そしてスペースや電力(割とすぐにブレーカー落ちちゃうんだぜ…)の問題や原価、作る手間などを考えながら新しいメニューのひとつも考えねばなりません。
新しいポスターを作るのもよいなぁと思います。
割と性に合ってるとは思いますが上司のようにガッポリ稼ぐ案は小市民の私の脳ではひらめかないのです。


んで。
有給休暇の管理をしっかりしてくれたまへ。との上司のお言葉に勉強しなおす私。
昔の試験の時には正社員の有給日数は覚えたものの(勤続80%以上6ヶ月から一年毎に10日、11日、12日、14日、16日、18日、20日)パートさんのは細かく決められていつつ、さらに試験にはあんまりでないというコトだったので覚えないまま切捨てwwwwww
のツケが今来てるwwwwっうぇwwwwwwな気持ちでございますれば、改めて勉強しなおすしかあるまいかーあるまいかー、としぶしぶ勉強する今日この頃。
と、トネはやれば出来る子ッ…というより上からのプレッシャーで勉強する子ッ…。


新入社員たんが給与の計算をしていたのだが、とても混乱しつつ計算されておった。
上司がアドバイスしているのだが考えすぎて却って分からなくなっている模様。
横で聞いてる私が先に分かってしまってちょっと嬉しくなってしまった。
ていうか私もこれ覚えておいた方がいいんだろーなーと上司に聞いてみたら計算方法変更するからそれからにしたほうがいい…。今計算方法6種類あるから頭こんがらがるよ。という…。
完璧超人の新入社員たんがこれだけ混乱するからには、もう、すんごいのだろうな…。
定時終了後なんとなく上司と新入社員たんと私の3人でやいのやいのしてるのはなんだかのどかであった。多分新入社員たんはのどかどころの気分ではないだろうが…。なむい。