新年あけてから日記ですが。

12/31(木)
毎年恒例になりかけッ。フライング初詣。
フライング初詣はうみねこを買いに行きたいのとただ初詣が好きだが混んでるときに行きたくないナーという思いより始まったと言っても過言ではありませぬ。
んで。
休みなえっさんも誘って空の境界DVD見ながらそばを食する。
そばって、ちゃんと作ろうと思ったらそばを茹でる鍋と、冷水で締めたあと温めなおす鍋と出汁を入れた鍋ととかく鍋、大量に必要。
そばやさんがキレイな水が確保できる場所でないとダメというのを感じるのであった。
しかし我が家は普通のご家庭。ガスコンロ2口しかないわけで。
揚げ物は諦めてスーパーで購入。スーパーのエビ天の衣のつけ方はまさにプロの仕事…。だがこのフナフナのガワも好きなんだな…と自分の庶民っぷりをかみ締めるのでありましたよ。
我が家では越前そばを買ってますんで大根おろしを入れる。パッケージを見るたびにもうテニプリを思い出さすにはいられないのであるがそれはまぁさておいて。
そばを食べたので今日は国道2号線で移動。
いつもガチで渋滞のR2ですがさすが大晦日の日はみな大掃除をしているかそば食べてるかしているようで混雑なし〜。うれしいな。
ハードオフに寄る。
ここのハードオフは漫画からリサイクル品まで色々な品揃えであるが、まぁ私は少女漫画読んでた。えっさんも立ち読みしていたらしいのだが、近くにいたBL漫画を読んでいた女子と目があったらしい。とても…うほっ…。ターゲットオン…?
シネ・リーブルへ行ってマクロスF劇場版の最終のチケを買う。
シネ・リーブルは個人的にテアトルより雰囲気がまったりしていて好きなんだけど指定席でないのだけが…!といった感じでしょうか。
映画館の概観を見るたびに聖闘士星矢を思い出すのでありますよ…。
一応整理番号は記入されているのだけど、3枚買ったら1・2・3で笑ったwwwww皆年末は忙しいのであるなー、と。
用事済ませて次はソフマップ
私はうみねこのEp6を買い、んで先日SAIを試用ダウンロードしたんでハウツーSAIみたいな本はないじゃろか?と思ってみてたけどフォトショやイラレの本はそこそこあったんだけどSAIの本まったくないでやんのー…。
んでダンナと合流したらみずるさんと相方さんがwwwwww久々にお会い致す。
元気に見えますが、体調には気を使ってくださいネー。
少々話して、えっさんもどこかで待っているだろうしみずるさん達と別れてえっさん探して合流。
再び三宮に戻って駐車場に停めて一時間ほど時間が空いたのでお茶でもするかーということになった。寒いし…。すげぇええええさむいいいいいいい。
MADOMADOに行こうかーと行ったら年末クオリティでしまってたーーーッ!
ということで数十m引き返してボックサンでお茶に致す。本店は須磨にあるのだが車では少し遠いのでありました。
そして三宮店はいつも喫茶店、待ちが発生してるんで通り過ぎておったのです。
だが今日は年末ッ!繁華街は人が少ない(開いてる店も少ないけど)ので待つことなしに入店。
店内は女性客や男性二人連れ(片方はゲイ風味じゃった)やカポー達など。
私はカフェラテとパリジェンヌというアーモンドのシューにカットバナナとキャラメルカスタード&カスタードが入ったガッツリ系シュークリームを食べる。
えっさんはシフォンらしきもの、ダンナはザッハ食べてた。イートインのおまけとしましてソフトクリームが皿に盛られてあり、すごい練乳の勝った味でたまらんかったですばい。夏場はここでソフト食べるもよしネー。
小一時間ケーキ食べてコーヒー飲んで外さむそーと言いまくって店を出るのでした。
んで少し早いけど映画館へ。
人INEEEEEEEE!と叫びたいぐらいガラガラ。
整理番号とか…え?みたいな。マクロスFを見る人10人ぐら…い?
みんながいい席で見るのでした。
映画はライブシーンがよかった!という感想が多数でしたが、いやライブシーンも凝ってて好きなんですけど一番に押すのはやはり戦闘シーン。ミサイルの軌道が美しいね…。
でも戦闘シーンとゆーのは花火みたいなもんで一瞬で移り変わっていくので記憶にしっかり残らないのであります。
私の右隣にいた人からエアーサロンパス臭ががが。なぜ私はいつも映画館で臭気に悩むのであろうか…。
後編ではもうアルトが真ん中で女装して歌っているに違いない、とステキな想像ッ…!妄想…!
で、見終わって軽くなんか食べますかー、とセンター街の中をウロウロ徘徊する我々。
でもセンター街は9割がた閉まってるんですね…。
ダンナが携帯で黄色いMの字を見てる…!年末にそれはどうか!?
と思って寒い中生田神社方面へ北上。
そしたら生田神社周辺はさすが繁華街なだけあってか普通に店開いてる。
フラフラと数年ぶりに四天王ラーメンに入る。
おなか空いてたのか暖かいせいか思いのほかおいしく感じるのでした。
去年は神戸駅近くの湊川神社へ行って屋台が全然開いてなくて絶望しつつ試し焼きのベビーカステラを食べてションボリしつつ帰ったものですが今年は生田神社の方ならなんか屋台もすでに稼動しはじめてね?と。
生田神社でいいんじゃなーい?と思ってたらダンナが「湊川神社へいきたいおー」と申されるので移動。
そして到着。
フライング初詣へ行く。
参っておみくじー。
小吉でした。私らしい感じがするな…。ダンナも小吉。えっさんはどうだったんだろう。なんか「総合するとどMになれって書いてあるな」と言ってらしたがどんな過激なおみくじなんだよ!と内心でツッコミました。
そしてミニたいやきを買っていましたがなんか5種類ぐらいあって、まぁあんこやクリームはヨイとして。端っこに「ポークビッツ」って…。
びびる。ウィンナーのことかい…?
えっさんは「全部適当に混ぜてください」とオーダー。彼はいつも何かをオーダーするとき、チャレンジャーだ。
私は去年とは違う店舗でベビーカステラを購入。ダンナはたこ焼きを買いたかったようだがたこ焼きの屋台開いてないので撤退。
ベビーカステラ歩きながら食いー。割とあったかい。中たまに半生。
でも私は半生が好きなんだぁああああああ。
今いる喫茶店の職場でも同僚の人は「半生が好きだからベビーカステラ一枚買いきるから半生で焼いてもらう」とか。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル<豪気だぜ!
ケバブの店があって、とてもケバブ食べたかったのだけど、まだまだ開店までは程遠かったようであります…。
んで車にもどってベビーカステラ食べてたらえっさんもそっと「ミニたいやきも食べようぜ!」とすすめてきたのでいただく。
とても…あんこです…。
あたりはポークビッツだろう…。なのだが全部あんこであった。残念です。
あとは普通に帰宅〜。
帰ってからうみねこして0時まえにいつものネトゲ部でスカイプで挨拶して、うみねこしてあとは気を失うがごとく就寝でありますたー。ぐぅ。


そんな…年明け(いつもどおり