夜日記。

昨夜急にサナルさんに誘われて(ドーナツ買いに行かね?と)今日はサナルさんと遊ぶことにした。
ダンナをチラリと見たらさみしげな瞳でこちらを見ていた。


サナルさんと三宮で合流する算段をつけて、二人で行くので車で行くことにした。ちょっと足が出るが帰り歩かなくてよいのがいいよね(そっとキーをダンナに渡しつつ)
早く着いたのでミント神戸内をウロウロする。
北欧雑貨とかはおされであるが値段は気取っていらっしゃっており、特に買う気がないので店員さんゴメンね!な気持ちになる。
サナルさんが好きそげな店を発見。
MARKS&WEBという5Fにある店。
石鹸をくんかくんか(*´д`*)ハァハァしておいた。
横にはアボカドオイルとか売ってる店なんかもあってですね…?でも香料というか…匂いすげぇ…。
時間になったので合流。迎えに行く。
んでJRに乗って摂津本山まで移動。
先日初めて知ったのですがJR摂津本山駅と阪急岡本駅がすぐ近くってこと。
阪急岡本駅というとおされな街、というイメージだったのですがJR摂津本山は学生の街とゆーイメージを勝手に抱いておりました。
どちらも正しくどちらも足りてないという…。
んでまぁ三人PTで移動を開始した我々はまず昨夜探した店でランチとする。
女子同士で決めた店なせいもあるのか店に入っても男性客いないwwwww
店はこちら一日(ひとひ)という日本茶屋さん。
かす汁が食べたくて決めたようなものです。
かす汁・焼き魚ともう一品・お漬物とごはん・ほうじ茶で900円ですた。
三人アイフォンなので全員同時ポスト、とかしてみたらアイコンが三つならんでなんか楽しくなった。
量は少なめというか私でも若干の余裕があるということは男性諸氏にはかなり足りないであろう量であります。
京都にはありそうな感じの品揃えですが神戸近辺ではなさそうですのぅ。きっと和スウィーツをそろえているからだろうか。
和スウィーツは苦手なものが多い私が唯一大丈夫だったのはこしあんのまんじゅうでした。
薄茶で頂きたいところですがほうじ茶にて。
おいしかた…。
サナルさんはデザートにさつまいもの焼き羊羹を注文していた。
大学芋はすんごく大好きだけどスウィートポテトは嫌いな私、すすめられたが味見辞退!
ダンナはかす汁があんまり好きでないのでおにぎり食べてた。茶葉の佃煮入り。普通に美味しい味。
そして雑貨屋さんを蹂躙する。
ウィンドウショッピングの極みアッー!
雑貨を見ると心躍るのは何故だぜ?
サナルさんはビーズなど買ってた?よ?(自分が見るのに一生懸命)
何店も見回ってたら…やべぇ店を見つけてしまったよ…。
ホットドッグカフェ・ブラッツボカァホットドッグが大好きだ!
近所にドトールできないかな、と今だ夢を見ている!
ハンバーグのような、あらびきの食感。食べ応え抜群というオリジナルのホットドッグ。
店の外に写真付きでメニュー表がどーんと立っているのです。
我々三人はもじもじと
「これは」「気になる」「食べたいが・・・いちにんまえはおおいですな」
人類は衰退しました風に言ってみたりしたものの、ダンナが
「分かった、俺が買ってくるよ…!」と店内へ。
外は寒いので私とサナルさんも店内へ。
店内てら、ぬくい。
ダンナはよくできた人ですんで、ホットドッグを三分割にしてもらうように注文してくれてた。
いい仕事です。
さすがに店内で一杯のかけそば的に食べるのは気がひけたので外で。
ソーセージがすごいボリュームでした。マスタードはたっぷりと(*´д`*)ハァハァ
また違うメニュー食べたいね…と呟きあいつつ店を後にするのでした。
今ダンナが言ってたがおつりをもらい忘れたらしい。なむ。
それから北上しつつ岡本駅までたどり着いたのでそのあたりを徘徊する我々。
蒸しパン屋さんとかあったりね。
ミスタームシパン。蒸しパンというと白くてフワっとしてて黒ゴマがのってるイメージしかないんですけどこちらはまさにパン生地を蒸してみました!といった結構こゆい味わい。
プレーンを買って食べたのですが、プレーンよりも味付けのついた惣菜パン系の方がよかったかもしれませぬ。
プレーンは食パンに何もつけずに食べてるようなモノで…。ちょっと物足りぬ感じ。
輸入菓子・調味料の店とかたまらんデスネ…。
おいしそげなチョコなど眺めつつ(*´д`*)ハァハァ興奮する私とサナルさん。ダンナは箸見てた。
そして気になってたドーナツ屋さんはらドーナッツ。サナルさんとダンナはすでに食べたことがあるという。
ショーケース&カウンターの横ではおねーさんが慣れた手つきでガンガンドーナツ揚げて、油切りまくってた。
揚げて若干ほのぬくいのをダンナと半分こする。
ほくほく、表面はほんのり歯ごたえをのこして素朴な味わい。
うますねー、うますねー。
んで駅前から北上した場所にあるたいやき屋さんがあったのでダンナはとても買いたそうであったが行列が出来たので諦めー。
あちこち見まくって満足した我々は駅前で和菓子屋さんに入る。
あれよあれよとお店のおばさまは逃すまいかと黒豆茶と試食の生菓子がwwwwww
粒餡ですんでそっとサナルさんの皿とチェンジ。お茶だけ頂く。
ダンナが最中買って分けてくれた。サナルさんとさらに半分こ。結構餡子甘めですがガワが甘くないから、ああやはりほんのり渋い日本茶と共に食べたい味。
んで岡本を後にするのでした。
三宮に戻ってきて駐車場へ行って板宿へ。またしてもドーナツだ、ドーナツ祭りじゃーい。お店はこちら!そばドーナツ 桜 。しかしここで軽く?トラブルががが。
ドライバー、ダンナ。助手席トネ。後部座席サナルさんなのだが、女性陣、地図を読めない人達です。ググルマップで分かるんですけど、電波がががが。
二人合わせても半人前以下じゃーい…と私は呟いてしまうのでありました。いとかなし。
そして結構紆余曲折ありまして無事に到着したのでした。
私は2個買ったら1個そっとおまけしてくだすった。
店の人、ちょーいい人!皆様も板宿の行った際にはどうぞお立ち寄りー。
んでお店の方が入れてくれた広告を車内で見てたら垂水駅前にもオープンしたとか…。
ちょwwwwwwwww
サナルさんと私で爆笑。
こんなに迷ったアタイ達はいったい…。でもググっても垂水駅前の分はほとんど情報が見当たらないんですよなぁ。
大量のドーナツを買い込んで我々は最終目的地の神戸のソフマップへ…。
サナルさんの買い物の付き合いですがー。
アイフォンのいいケースないかなーと思って見ていたのですが思ったより数少ないんですネー。
まだ巾着袋に入りっぱなしの日々は続きそうであります。
ていうかソフマップの中暑いデス。
私もサナルさんも顔赤い。私衰弱ピャー。しお…しお…。
会計のときにダンナのソフマップのカードにそっとポイントを加算してもらったり。
あとは駅前までサナルさんを送って帰宅してご飯してドーナツ食べて胃が重いでう。
胃を酷使した一日でごさいました。


長文おつしたー。


ああ、明日は一日仕事だるいっす^p^