昼日記。

今日は休みですんでダンナと明石に出てきた。
梅(品種は古城)とホワイトリカーをスーパーで買って、ホームセンターでビンを購入。
前々から作ってみたかった梅酒…。
昔ともちゃん家に行って自家製の梅酒を頂いたときがあって、それがとっても美味しかったのね〜。はぁはぁ。
ネットはとても便利ですヨ〜〜。
日本酒や焼酎で造れないこともないようなんですが、どうやら度数が低いのでカビが出やすくなるからやめておけ!というのが大半のご意見。
どうしてもっていうなら梅酒用の日本酒・焼酎を買いなさい、ということらしい。
アク抜いて、水分なるべく減らして作れ、なのですが、只今アク抜きなう。
おいしいのが出来たら、皆に振る舞いたいねぇ…。
三ヶ月から飲めるらしいけど、やっぱ一年おいてから飲んだほうが熟成してうまいらしいよ?


だらだらと一日を過ごす…。
ああ、原稿も…ちょっと、しよう…。