夜日記。

ダンナがふと「明日神戸ワイナリーにワイン見に行こうぜ!」とアウトドアな発言がありましたので西神中央へ行ってきました。


http://www.kobewinery.or.jp/


駐車場、入園料無料だけど、ちょっと郊外なので車ないとつらい立地ですおね…。と思いつつ。
入場して真っ先に行ったのワインショップwwwww
一番のお目当てであるところのホイリゲが飲みたかったのです。
ホイリゲって今日まで私も知らなかったのでありますが、発酵途中のワイン汁のことのようで、もやしもん読んでる方はご存知だと思いますが、糖→かもし→アルコール。発酵が進めば甘みが消える…。
ワインといえばアルコール度数15%未満ぐらいが大多数を占めるとおもいますが、このホイリゲは3〜5%。
つまり甘さを残しつつアルコールもありますよっと、というお飲み物。
早速注文したら店員さんが冷蔵庫あけてジャーッとプラスチックのカップに注いでくれて渡してくれました。1杯200円と試しやすい価格。ちなみに法律かなんかで持ち帰りは出来ず、飲んで帰らないといけないカンジ。
朝をろくに食べずに行ってきゅいっと飲んだので、一瞬で酔う私。コストパフォーマンスがよすぎというか…よえー…。
ちょっとフラフラしながら園内を見るー。
あんまり見所がなかった…。工場稼動してなかったし…。