そうそう。

手芸屋にてはぎれを購入。和柄。色違いを2色。暇なときにちくちく縫ってコースターを作ろうかなと。

そういえば昨日の第1回夏コミ原稿ほとんどできてないぜ会議にて丁度婆やが座った隣にはサナルさんのブララが放置されていました…。そりゃー男子禁制な家だろぅ…。そしてそのブララのサイズを見てとりあえずABC…と数えてしまい、その後に殺意を覚えたぜ!ヌッコロ。
でもとりあえずエマの5巻が読みたいです。

昨日Sionさんより衛生管理者の設置についてお尋ねがあったのですが、携帯での返事だったので非常にあっさりしてたのでもうちょっとしっかりと返事を書いてみようかとおもいますて。
・各事業場において必要な衛生管理者の数
50人以上200人以下は1人
201人以上500人以下は2人。
多分これ以上にはならないでしょうw
つまり50人以下なら衛生管理者はいらないのですが、確か(ウロ)20人以上だったら安全衛星推進者とゆーのを設置するように言われると思います。でもこの推進者の場合は講習を受けるだけでいいらしいので20人以上50人未満であれば誰か暇な社員に(辞めなさそうな人を選ぶのがポイントだ)講習を受けさせるとよいのではないかと。

えーとあとは…農林畜水産業・鉱業・建設業・製造業(物の加工業)電気業・ガス業・水道業・熱供給業・運送業・自動車整備業・機械修理業・医療業・清掃業の会社を設立した場合は第一種衛生管理者を設置しなくてはいけません。ぶっちゃけケガするよーな職種ですな…。薬品とか扱う有害業務のある職種ー。
普通の事務所とかなら二種でよいそうな。
でもせっかくとるなら(受験料一緒だし)一種とっときたいですな…。一種なら全業種をカバーすることが出来ます。
車の免許取りに行ってせっかくならミッションとっとけみたいなもんでしょうか…。
勉強する範囲がだいぶ広くなるんだけど…(;つД`) ツラカッタ…。

もしご質問あればメッセのほうにでもどうぞー。テキスト開いてお待ちしてます(←勉強した内容忘れている)