そうそうちょときいてくださいよみなさん。

トネファーム(ベランダ)にてようやく最初の一粒が収穫。ん?何が収穫かって?プティトマトですよ奥さん(*´д`*)ハァハァ
ミディトマトとかノーマルサイズのトマトには結構虫がつきやすいらしぃのですが、プチトマトはトマトの青臭い臭いバリアーで保護されているので虫がつきにくいそうな。
そんなわけで無農薬栽培な感じで昨日の晩御飯に一粒食卓に上がったのでありました。
しかも当然ダンナもいるわけなので半分こ…。ちょっとわびしい…。
しかし、しかしですよ、1パック100円とかで売っているような安いトマトよりかはぜんぜん( ゜Д゜)ウマーいですよ。おおお。
美味しんぼで得た知識によると(だめぽ)収穫前は水をあんまりやらず生殺しのように枯れかけ寸前まで追い込むとよいようだ。
水をやらずに育てると茎や葉に細かい毛が生えて空気中から水分を取ろうとするらしい。
あと実は6玉までで、それより外の実は剪定しちゃうとよいそうな。
現在オレンジ色な実が何粒か。あと2〜3日で食べれるかな〜。