免許更新。

toneko2005-09-05

ヒマだったので免許更新に出かける。散歩ついでに徒歩で。
すると何故か途中にまだあたらしめな携帯が落ちていた。ボーダフォンのシルバーの携帯。
更新センターへ行く道中に交番があるのでそこに届け出。
おまわりさんヒマそう。
で、届けた。1週間して、誰も申し出がなかったらアナタのものになりますけど、この権利はどうしますか?と聞かれ。
携帯貰ってもな・・・。いらないです、と答える。
じゃあ、もしお礼したいとか言ってきたらあなたの名前とか言ってもいいですか?
そんなオオゲサな、しかし待ち受け画面がケツメイシだったので、若い子だろう。たいしたお礼など期待できぬ。
とゆー打算で言わないでくださいと答える。後々面倒だしな。
ぶっちゃけ、アドレス帳がわかれば、家なり友人なりかけてやったのじゃが、婆やはauユーザーなのでアドレス帳がどこにあるか分からなかった・・・。
駅前にもボーダフォンの店があるので、そこでどうこうしてもらってもよかったのかもしれないが、坂道ツラス。
落し物は交番へ☆
で、手続き終わったので更新センターへ。
先日前もって住民票のうつしを貰ってきておいたのだが(結婚して本籍も現住所も変わったから)別にちゃんと警察に行って届けていたらいらなかったらすぃ・・・。300円返せウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!
と。センターにてまず手続き用の書類を用意してもらう。で、手続き料の支払い。
ばっちり交通協会費はつっぱねました。天下り接待費に払う金なし!
視力検査。裸眼は0.07です視力検査の一番上のが見えません、メガネ基本。それがトネっ子クオリティ。
で、書類を提出。写真を撮って講習を受けに2Fへ。
この写真撮るの、初回・違反者と一般と優良の3つにわかれているのですが、今回トネ婆は優良さ。ちょっとはれがましい気分。
優良の講習は30分。結構長いのね。15分ビデオで15分係りのおっちゃんのトーク。教習所に通っていたときの授業を思い出すわぁ。
終わったら受け取り表に名前とはんこをポチっと押して免許証が配られるのを待つ。
じゃじゃーん、トネ婆もついにゴールド免許ですよ。
ただ、うまいかと言われると悩む運転技術。
とりあえず誰かのせているときは安全運転で。
そしてもらった免許証。自分の顔キモス。wwwっうぇwww。゜(゜´Д`゜)゜。