2日目・2月4日(土)

朝7時起床。おにぎりにトン汁。

2日目はダイナランド。いそいそ用意して8時くらいに出発。
レンタルショップHOZUMIとゆーところで他の人たちレンタル。ファ部へようこそ。
おささんカーはぶぶーいと走り、駐車場から送迎バスが随時発車されていてそれに乗り込む。センターハウスに到着。
7時間券を買ってサナルさんのレンタルに付き合う。サナルさんが免許証もって来てなかったから・・・。レンタルには身分証明書が必要だ。
で、外に出てαライナーとゆークワッドリフトに乗って1400mじりじり上がって行く。パラダイスAコースとゆー初心者コースへ・・・。
ん?なんかデジャヴ?去年の白鳥ウィングヒルズを思い出したよ?何この急勾配。明らかに初心者向けでないよ?もしボードでおりたら一日かかる予感がするよ?
でもファンスキーなのでなんとか滑る。先月弟ボブとも行ったけれどもカンが戻らず。
途中で王子とダンナに中級者コースであるチャレンジコースBへ逝こうぜ!といわれ、KSKさんと共について行った。しかしそこにあるのは明らかに中級者向けでない崖?があるのであった。KSKさんとトネはもれなく登山してβ-α連絡コースからもう一度パラダイスAコースへ。
慣れてくるといい感じ。
そして下でダンナに出会う。
ヨロヨロしている。どうやらスカイラインBコース(中級者向けコース)ではなくスカイラインAコース(上級者コース)へ迷い込んだそうな。こけたら止まらない止まれないらすぃ。トネとKSKさんがひいたのもうなづけるのでありますた・・・。
パラダイスBコースもなかなか楽しい。途中でAコースと合流するけど。
Aより楽かもしれないBコース。まぁ難度に大差はなかったかな〜ということで。
で、お昼ご飯、レストランバーブで食する。
高。
ご飯高いヨ!
何、ビーフカレー1000円て!カツカレーとかじゃないよ?普通のビーフカレーだよ?
普通においしかったのですが。高いヨーー 。・゚・(ノД`)・゚・。主婦は泣いた。
最後にダウンヒルコース(中級者向けコース)を滑った。とりあえずこけることもなく滑りきったぜ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
本当にありがとうございました。
で、14:00に撤収。ICチップなので1000円バックしてもらふ。
再び送迎バスに乗って駐車場へ。おささんカーにて宿コテージへ帰宅。
で、途中のスーパーで買い物。トネ隊長は頑張った。9人+子供2人。実質まぁ9人・・・。
白菜・・・1玉・・・白ネギ、一束。豆腐4丁で足りる・・・か?キノコ類、あれこれ種類豊富にッ。
で、肉。豚ロースとか買い占める。が1kg足らず。足りない。きっと足りない。他にももろもろあれこれ購入。
鍋2個になったので一つは水炊き、もう一つは豆乳鍋・・・と思っていたら豆乳鍋のダシ売っていなかったのでみそちゃんこ鍋のダシを購入。
店の人に聞いたけどあるもので全部と言われ、何か代用品・・・と見ると冷凍庫に
『豚肩ロース・デンマーク産』
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)<ね、ね、みんな、デンマークって見たことある?
とりあえず買っとけぇええヽ(`∀´ )ノヽ(`∀´ )ノヽ(`∀´ )ノ(ネタになるかも!)
で、皆がスーパー銭湯、牧歌の里へ行っている間にトネは風呂に入りつつ鍋スタンバイ。王子が米研いでくれたりしてくれますた。
大根をことことと煮る。面取りして飾り切りしてことこと。
サナルさんがでろでろに煮えた白菜が食べたいといって白菜を投下していた。
で、皆が宿に帰ってきて鍋開始。家でも鍋、岐阜でも鍋。鍋クオリティタカスwwwっうぇwwwwと思いつつ鍋を煮る。
そして食べまくる!
とりあえず大根(σ´Д`)σゲッツ!!底で煮られていたので皆なかなか気づかないがトネの一声により奪い合いが開始される。
そしてえっさんが敗北。大根食べそびれてアリエナサス!と呟いていた・・・っけ?
デンマーク豚はなんだかケモノ臭い感じ?イノブタの肉にちょっと似ている。見た目はハムちっくだった。
で、終了。トネはKSKさんのマンガを借りて読書タイム。
でも最終日帰り際に借りた『おせん』も面白かったヨー。和食料理マンガ。美人で粋で純粋なおせんさんが主人公の料理マムガ。
かなり強引に説明すると美人な海原雄山が美食倶楽部を舞台に繰り広げる話・・・?
あッアッ『おせん』ファンの人、『美味しんぼ』ファンの人ごめんなさぁあああああい。でもそんな美味しんぼエス海原雄山エス(*´д`*)ハァハァ
片付けを男性陣に任せる。9時頃雑炊を作る。
さらに食べまくる!食いタン?誰かが殺されるのカッ。ペンションシュプ〜ル(違
サナルさんがゲストブックにペンションシュプールと、絵付きで描いておりましたが、ペンションはどう見てもサザエさんのEDの最後にでてくる家に見えました。
で、スキー場では早寝早起き。
11時に寝てましたグゥ。咳がつらい。