夜日記。

ダンナ、終電かも?蝶おつ。
トネも昔は夜中の2時まで仕事で会社に18時間いた時代もあったのじゃ。帰り道なんて運送のトラックだけですよ。もう翌日は使い物にならないトネ。おばあちゃんを酷使してはいけない。
でも世の勤労サラリーメンさんなんかは会社に何日も泊まりこんで仕事とかしているんだよな・・・そりゃー体も壊すよ・・・。体は資本だよねーとしみじみ思ったり。


それはそうと今日は午後仕事終わってからいそいそ料理してましたよ?
本日のディナーはグラタン☆ホワイトソースもちゃんと作ったYO。
ハムときのこ(マッシュルームとしめじ)のグーラーターンー。
ダンナ様からメールで終電かも告知がきたので先に頂きました。おいしゅうございました。
そして明日は牛肉の赤ワイン煮込みですよ。
ネットで調べてたら最後は耐熱容器で200度に熱したオーブンで二時間焼けぃ!と書かれているのだが、オーブンなさす。我が家にあるのはオーブンレンジだ。
そんなわけで圧力鍋で明日煮込もうと思います。今は刻んだ野菜と赤ワインで漬け込んでおりますよ。明日は大泉さんのやうにフランベするよブランデーで!
豚バラの塊とかはよく見かけるのですが、牛バラの肉なんて売ってねぇー。