朝日記。

せっせと牛の赤ワイン煮込みを作るトネ。漬け込んでおいた牛肉に塩コショウしてブランデーでフランベして(炎上した)野菜炒めて小麦粉まぶして赤ワインを入れて煮込む・・・。でトマト缶入れてコンソメ入れて煮込む・・・湯気がすごい。アルコールタプーリな湯気だ。
とゆーか赤紫色のワインの色とトマトの赤が混ざり合う色はかなり毒々しい・・・。煮込めばビーフシチュー色(茶色)になるから料理とは不思議なものじゃ・・・。


途中でハッ!(牛肉の)アクとってないわ!と思って圧力鍋のフタを開けてみたら、焼いてあるせいかアクはでておらず、フーっと溜め息をつきながらフタをしなおした・・・が、なんか固い。
フタがはまらん・・・。あ、フタがなんか斜めにッ!?
押せども引けどもやわいトネパワーでは動かない・・・さりとてこのまま煮込んだらぜったい天井吹っ飛んで上の階の住人が心臓麻痺をおこすやもしれぬ。
慌てながら気分転換にいそいそと洗濯物を干してワンモアチャンスですヨ。
・・・数十秒の激しい戦いの後、一応の決着を見せた・・・。
なんとか外れました。慎重にフタをはめ直して無事煮こめました。ほっ。



バイト先の上司からインターネットで冷凍庫を買っといて☆と軽く言われ、現在使っている冷凍庫の後継機?と思しき冷凍庫をチョイス・・・。しかし冷凍庫っちゅーものは重量の関係から宅配便ではなく貨物運送になり、代引きが使用できないとなッ?銀行振込またはクレジット決済らすぃ。
銀行振込が妥当かなかな。
サイズがちょいと言われていたのより大きいので、聞いてからにしよう・・・。