10月11日(水)

toneko2006-10-11

朝起きて部屋片付けー。10時過ぎの新快速に乗って京都へー。
前回は調子がよくなくてグターリしていませんでしたが、今日の調子はそこそこよし!
駅前のコンビニでタイムリーに京都特集で出ていたKANSAI一週間があったので購入。ダンナはイブニングを購入。てゆーか雨が降ってるお…(;つД`)
電車内で熟読する間に京都に到着。
本日の目的地は太秦映画村。トネは小学校の修学旅行以来。ダンナは未知の土地。
嵯峨野線で乗り換えてJR花園駅から徒歩だー。
…まだ雨降っているお!
仕方なくコンビニで傘購入。映画村までてくてく歩いていく。
何故か途中のブックオフで本を物色。ダンナはゴルフの本探してた。ヤバス、ヤバスお。
おーおー言ってたらダンナに、外でおーおー言うのはダメだ!と怒られた。それもそうだ…と思ったもののすでに口癖、またおーおー言ってしまうのであった。
そして度々怒られるのであったよ…。
なんとか無事に到着。
入村料は2200円。結構たかす。
おなかが空いていたので(そして雨で肌寒かったので)やや強引ともいえる程にラーメンを食す。普通の味噌ラーメン。もうちょっと味噌はこゆくお願いしたい。
とりあえず腹も膨れたので外を散策する。この辺で雨やむ。足元はぬかるんでいるがまぁ、よかった。
着物のおねぃさんがなんか呼び込みをしている。
ガマの油売り』の口上があるようだ。
腕時計を見ればあと5分で開始。せっかくなので見ていこうか☆とダンナを引きずって入る。
中は見世物小屋風。
あやのこうじ○みまろさん風味な喋りをするおじさんが登場。
小学校の修学旅行生とかも入ってきたが、低年齢層にはガマの油のよさがわからないので小屋から出て行くのであった。
普通に15分くらいで終わる。あ、そうそう、ガマの油は貝殻に入れてあるのだが、中にあるものは『オロナイン』らすぃ(他の客に言われていた。笑点木久蔵師匠を思い出した)
とりあえず十云年ぶりの映画村はなんか狭く感じたなぁ…。フフ、私も成長したってことかな…。
とりあえず2時間もあるけば興味あるところはすべて制覇したので映画村を後にするのであった…。

映画村前からバスが出ているのだが、それは京都バス、市バスと違って一日乗車券カードが使えないのだ。いや、買ってないのですが。
地下鉄烏丸御池駅付近のバス停で降りて、地下鉄今出川まで移動。そこからホテルまでのシャトルバスが出ているのでしばし待つ。20分間隔にゃり。
運転手の汗スメルか、はたまた車内のこもったスメルなのか何か知らないけど(`Д´)くさす。トネ衰弱。
今回泊まったホテルはこちら。http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/index.html
なんだか外国人客が微妙に多いめ?しかし観光には便利悪いかもしれぬ…。
チェックイン可能な時間は17時なのだがまだ15時なので荷物だけ預かってもらう。
財布だけ持って外出だお。
最寄の観光地。それは京都御所京都御苑内にあり、明治の初めまで実際に、天皇がお住まいになったところ。春と秋に一般公開が年2回行われ、その他の参観については事前に申込みが必要。だそうな。
申し込みなぞしておらぬので回りをウロウロ。
砂利が敷き詰められて、足の裏がちょっときもちいいですお。
茶店とゆーか、休憩所があったのでいきなり休憩。トネはホットのグリーンティ(甘い抹茶)ダンナ善哉。団子と塩昆布だけ強奪。
それからまた歩く。しかし二人して夜に食べに行こうかーと言っていた洋食屋さんを忘れてしまう。コンビニに入って場所をチェーック☆
雑貨屋さんがあったので入る。フィッシャーマンパンツとゆーナイスズボンをゲットした。
ダンナも買おうと思って試着していたが、黒いフィッシャーマンパンツは、(昔の)不良学生を彷彿とさせるのであった(そして買うのを諦めていた)
シェ・キクスイとゆー洋食屋さんだったのだが、なんとそこは18時オープン。まだ30分くらいあるじょ。とゆーことで近所を放浪する。
そいえば近所にパン屋さんあるって書いてたよなー、とゆーことで行ってみたら、定休日だったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そのまた近所にシフォンケーキ&クッキー専門店みたいな小さい店があったので入って紅茶シフォンとバナナシフォンとクッキー購入。デザートとゆーか夜食とゆーか。
で、洋食屋さんへ。
・・・コースしかねぇー。
我々のスモールストマックを知っての狼藉か。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ハンバーグのコースと牛頬肉の赤ワイン煮込みのコースを注文。
オードブルには人参のムースとイチジクの生ハム包んだのとサーモンのカルパッチョ盛り合わせ。アスパラガスのポタージュ。パン。メイン2種。ドリンク。
メインが多かったですお・・・。おおお。でもおいしかったですお。神様、トネに丈夫な胃腸を下さい・・・。
食後にすぐさま胃腸薬を飲んでおいた…。
最寄のコンビニで朝食を購入。うう、ホテルでモーニングブッフェ☆とかに洒落込めない貧しい我々を許してッ。高いんだおおおお。ちなみに大体2.5〜3kくらいかな。
タクシーで帰る。さすがに帰りにあの京都御苑内を横断する根性(とゆーか体力)はないですお。
タクシー途中でチャリンコ主婦を引きかける。テラ危なス。京都の運転荒いのをひしひしと感じるのであった。噂に偽りなし。
で、無事チェックイン。Bleachのアニメしてたのでダラダラ見て風呂る。このホテルは全館地下水使っているので水(・∀・)イイぜ!なので、水はよかった。
歩きまくった我々にお風呂は染み渡るのであった。アヘー。
TV見て、疲れ過ぎでなかなか眠れないまま初日終了ーなのであった。