旅の後日記。

朝仕事の日と変わらない時間に起きてごそごそご用意して徒歩にて駅まで向かい、つつがなく新神戸に到着。
冷凍ミカンを手にいれることができないままダンナのイトコチームと合流して乗り場へ。ダンナ弟ラック君がサンドウィッチを買ってくれたのでトネは飲み物を買っておいた。新幹線内で買うと高いからね!なんかでもワゴンサービスで買ったものって美味しいんだよね…甲子園のビールみたいなものかな?(甲子園行ったことないけど)
乗り場も暑い中待ち続けてようやく新幹線が来るー。乗り込むー。乗る駅が違うダンナママンだけ席が遠いのであった…。同じ車両だけど。
新幹線で耳がなんとなく痛くなりながら博多までのぞみでばゆーんと移動。
そして特急みどりに乗り換え。お盆の時期なので異常な混み様。並ぶ列が『し』の形になってるのだよ…。そしてもう立って乗るかな〜と思ってたらママンさんが席ゲトズサーしておいてくれたのであった。電車内は立っている人もいて、なんとなく冷房も弱めで地味に暑かったのであります。
佐世保に到着する前にジャパネット高田のスタジオが見えた。少しだけ得した気分が味わえた。うーむあそこで収録されておるのか〜。
ダンナイトコチームはここでお別れ、五島列島に行くらすぃ。
んでダンナママンとダンナおばーちゃんは佐世保の知り合いと思しき美容室でセットしてもらっていたので我々3人は商店街内を徘徊するのであった。
しかしトネの体力が底を覗かし始め、スタミナはかなりゼロに近づき、しかしちゃんぽんや佐世保バーガーは重いよね、ということでミスドに入ってしまうのであった。
そしてポンデリングと肉まんと氷コーヒーを買ってスタミナかなり回復。
昔より体に肉が確実についているので以前より体力の回復が早いぜー☆
で本屋さんをのぞいたり、薬局で制汗スプレー買ったりして美容室に戻るとほぼ髪のセットは終了しており、移動を開始ー。商店街の入り口にタクシーが我々を待ち構えており、この異常な暑さの中我々は二手に分かれてタクシーに吸い込まれていくのであった。
途中でダンナが『礼服用の白ネクタイがないぉ…コンビニに売ってるかぉ…ねぃお…www』とゆーことでタクシーの運転手さんに頼んで紳士服屋さんに寄ってもらうことに。
九州なので真っ先に現れた紳士服屋さんはフタタであった。ニュースで合併がどうこういっていたけど初めて現物(?)は見るなー。まぁ一見ブルーマウンテンとかスプリングマウンテンと変わらないのですが…。
運転手のおじさんはまぁ当然といえば当然で九州弁でホノボノとした。ううむ、やはり関西以外から関西に来て関西弁聞いたら怖いってヤツかね?
暫く運転手のおじさんと待ってると白ネクタイ高いよ。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン と言いながら戻ってきた。まぁ、なくさない限りずっと使えるものだしあきらめろだぉ…。
早岐佐世保駅のいっこ前の駅、ちなみに『はいき』と読む。読めるかーーッ)の近くのホテルに到着。
チェックインして荷物整頓したり集合してから夕食どうするだーと相談したり挨拶したりで夕方。
ホテルの1Fにあるレストランへ。
なんとなくレストランというより食堂テイストもかもしつつ、入り口には巨大なムーミンが2体いた。バビる。なんでか宿泊する部屋のメモ書きとかもムーミン。宿泊の約款みたいなファイルの表紙もムーミン。ホテルロビーの壁に飾られている絵もムーミン。なんでかかなりムーミンづくしだった。
ちょっと混んでいたけどまぁ夕食を食べて部屋に戻って休憩。
それからホテルには温泉があるとゆーので温泉へ。
ああ、温泉久々だー。
温泉てゆーかスーパー銭湯みたいな感じですが、泉質はよかったと思います、あんまり混んでなかったし。
9時過ぎ上がってダンナとコーヒー牛乳奪い合いして部屋に戻ってTV見たり小説読んだりして就寝。
旅先は寝つき悪いねぇ…。