翌日日記。

はっ、そういえば炊き込みご飯食べたいと言っていたな…。
とゆーことで炊き込みご飯を作ってたのですヨ(『きのう何食べた?』1話目の炊き込みご飯を作ってみようの会)
鮭とまいたけは高かったのでしめじで!と昆布とごぼうのささがき、ダシは水炊きのダシを半量と濃いダシを冷蔵庫より。米ともち米を半分ずつで2合で炊いたー。
仕事に行く前に米を研いでおいて、水とダシ合わせて、昆布はカチコチだから一緒につけておくー。
帰ってきてからゴボウとしめじと鮭をぶち込む。
炊き込みモードで炊く。
炊けた。昆布出して刻んで鮭はほぐして骨取ってから入れて混ぜる。で、出来上がり…。
…で、食べたら美味しかったのだが、食べながら思い出したのであった。
いりゴマを入れることに…。
美味しかったから、いいや…ゲフー。翌日のダンナ弁当に入れて、朝に食べたら2合の炊き込み終了ですなぁー。
あとは薩摩汁と鶏たたきと揚げ出し豆腐と豚肉タレ焼き。意識してるワッ!でも毎日こんだけ品数豊富に作れないッ…!


今日は昼から仕事でした。
明日は休みです。家事しつつゲームしつつ年賀状を書く予定であります。久々に筆取ったらすんげー疲れますな…。