翌日な日記。

弟ボブはいつもパワフルである。
本当に血のつながりがあるんだろーかとたまに悩むが、謄本見たときにちゃんと弟だったのでやはり血のつながった弟なのだろう。


昨日実家に帰ったら、台所の流しのところに小さいアミがおかれていた。
ボブが昨日…海でゴニョゴニョしてきたものの袋アミのようだ…。
サザエ、ギチギチに入ってたらすぃ…。んであとナマコとタコ。ナマコは1k二千円らすぃ…。
夕方行ったらしいのだけど、冬の海は寒くて、タコも元気がなくてじっとしていたらしい…ので「もぎ取ってきたったー!引っぺがすとき『ブチ』ってゆったわー☆」って言っていた。地震で家潰れても一人で生きていけそうだな…ボブ。
そしてトネはとてもタコが好きである。
一応明石ニアピンタコ。買えばすんごく高い。たこ焼きに入ってるタコはモロッコ産とかだ。
ボブは言った「ねーちゃん100円な!」
お前は小学生か!!
いや、もらってきちゃったんだけど☆
漁師さん曰く、獲りたてのタコはそのまま塩でもんでぬめりを取るより、一旦冷凍してから流水で解凍してもんだらぬめりはすぐ取れるヨー、とのことで、ママンが塩でモミモミしてくれていた。まりがとう母。


とゆーわけでタコが丸々一匹冷蔵庫で眠っておりまして、何作ろう…と悩むのでありました。
タコ刺しとたこめしとたこのカルパッチョー☆(*´д`*)ハァハァ
てんぷらも大好きなんだが生憎揚げ油は汚れているしな…。
明日は和食じゃーー。