朝日記。

せっかくなので地震のことを書いてみる。
震源地から十数キロの場所に住んでいたトネ子ですおはようございます。
誰かが布団を両端持ち上げてユサユサしてるんじゃないか!?と寝ぼけて始まった震災です…。
母屋は全壊指定で建て直しであったのですが、両サイドに家があったのでつっぱりの役目を果たし祖父母は無事であった…。ひいばあちゃんに至っては気付かずに寝ていたらしぃ、強すぎる。
記憶に残っているのはまだご飯をガス釜で炊いていたので、ダイナミックにぶちまかれた米&水。
当日も今日のごとく寒い日でしたが、何故か母屋の水道からは温水がでておりました。お、温泉になっちゃうー?と思ったけどいつの間にかまた冷水に戻ってました。残念。
昼ご飯は何故か日新の焼きそばですが、地震ショックでアワアワドキドキしている私はまだ食欲がなくて近所の友達が無事が見にいってました。そして後で親にどこ行っとんねん!と怒られました。
実家は海のそばなのですが、港のコンクリ部分は盛り上がってたり割れてたり。
片付けが本気で大変であったと記しておきますだ…。
そいえば晩御飯なんだったっけ…?うどんだったよーな…。
お昼からスーパー頑張って店開けてたからびっくりしたな…。
実家は薪で風呂が沸かせて、井戸もあるので当日から風呂入ってましたが、余震が時折ゴゴゴ…といわせているのでドキドキしたな…風呂入る時。
寝るのもなかなか寝付けなかったな…。ウトウト〜としてきたときにゴゴゴ…ってくるんだもの。


ああ、できたら生きているうちに地震がきませんように〜。
と思いながら今日を生きるのでありました。


今日は昼から仕事なんで朝まったりしてます。