トネをスキーに連れてって2008。二日目。

5時45分起床。
昨日から降り出した雪はええ感じに積もって空気もひえひえ。
しかしええ感じに積もりすぎてウィングヒルズに行くのはき、危険?(ウィングヒルズは山道を延々登らないといけない。ちなみにフロントの人にも今日はやめておいた方が…と言われたそうな。とゆーことで素直に近所の高鷲スノーパークへ行くことにしますた。
高鷲スノーパークのサイト。
http://www.takasu.gr.jp/index.html
ゲレンデマップを見ながら読んでいただけると一層分かりやすいと思われる。
いつもの通りといえばそーでありますが、早く滑りに行って、早く撤収で渋滞しらズ!とゆーワケで早起き。7時30分からリフト類が動き出すとゆーことで6時過ぎから朝食スタンバイ。
食べて準備して火の元確認ー!
フロントで券を先に購入。売り場いつも行列だかんね!
で丁度7時30分くらいに到着。すでに何百台もの車がみっちりと駐車場に収まっており、皆いそいそと準備をしている。
我々もいそいそと準備して
先にフロントで高鷲スノーパークの割引券を購入していたので、センターハウス内のインフォメーションで保証金1000円支払ってICチップなカードを受け取る。
去年はなんぞこれ、というほど混んでいたSPゴンドラも現在はガラガラ、だって朝8時前だもんな…。普通のファミリーならさてそろそろご飯片付けて家でよっかタイムだよ…。
せっかくなのでSPゴンドラ(2700m)に乗り込む。立って乗らなくてはいけないので非常に疲れる。
山頂到着。マズは足慣らしだよネ☆とビギナーズコースを滑ろうとしたトネをダンナとJBさんと王子は問答無用でパノラマコースに連行していったネ!鬼?
昨日のトネ伝説を繰り返さない為にも堅実に滑っていったネ!
そしたらコースが新設されていて、その名も全長600mのクロスコース。
キッカーやパイプもあるんだけど、まぁこれは無理なので除外してwwwww
ウネウネした道があってどんどん山が高くなっていくといいますか。
どんどん加速していく、といえばよいのでしょうか。
ダンナ→トネ→JBさんの順で滑っていったら、最後トネは体を空中に持っていかれてバランス崩して坂にダイブ…。ヤッチマッター。しかし昨日の体験から顔ダイブから尻ダイブに移行するようになっておりまして、たわわな尻肉で雪面をキャッチなワケですよ。いわゆるしりもちですヨ。でも痛いヨ。
そしてトネの後に来たJBさんがコケとるトネを見てびっくりして巻き添えでこけてしまう(;つД`) <ナカーマ☆…すいません、ほんますいません。
山になってるので頂点に来るまで向こうが見えない恐怖。そこにはうめくトネが!
チャンピオンクワッドで上がってエキスパートコースやエキサイティングコースも堅実なすべりで走破ー。上級者コースも滑ったったどー。
トネのいいところはくじけない心…。ボブ譲りのいけいけどんどんな心。でもボブの身体能力はトネにはないので玉砕コースになるところ…。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
10時30分ぐらいに集合して早めの昼食。
流石に席も半分くらいしか埋まってない。
ジュース400円とかボリすぐる。と思って1Fの自販機に行けばペットボトル200円で売ってるんだよネ。ビールは紙コップで500円だか600円だか。ダンナg迷ってたがコーラをそっと押し付けてやったー。
今回は坦々麺を食べた。900円。スキー場価格。杏仁豆腐とかフルーツ盛り合わせカップとか去年サナルさん食べてたジャンボプリンとかが誘惑してきたんだけど、おまいそれ600円ボッてるー!と思い買わないトネ。
それなら背後にあったカフェ?しちりあ、で600円のハンバーガーを買うヨ!
食べて、もうちょっと食事休憩したいところであったが、周りの目が飢えた鷹のよーにこっちを見ている…。食ったらどけやーといわんばかりですヨ。
仕方なしに立ち上がって戦場に赴く。
しかし午後から気温も上がってきたのか雪がものすごくもっさりとしてきて足にものすごい負担がかかっている…。途中休み休み下っていく。
13時30分ぐらいまで滑って撤収。センターハウス前にはエアーコンプレッサーみたいなのがあって、板についた雪を吹き飛ばしてくれていい感じであった。あとゴニョゴニョっとして駐車場へ。
コンビニで酒を買いあさっている男性陣たち。どうしても最初にビールは外せないようだ。
ホットケーキアイスがあったので、ダンナのカゴにそっと入れておいた。
14時30分頃にコテージに帰還。
まったりぐったりしていたけど、トネは日記(コレ)のメモを書いて、それからフレッシュフーズひるがの、とゆーちっちゃいスーパーへ徒歩で買い物へ。あ、その前にJBさんはカメラを持って旅立って行った。
徒歩での雪国の移動ってあんまりしないからちょいと体験しておきたかったのだ!
ダンナも連れ立って行く。
靴に雪解け水が染みてきたぉ(つд⊂)<つめてぃ。
やがて到着してウロウロ買い物。
味噌汁の具であるところのほうれん草と、あとレジ横のオープン式な冷蔵庫?にプラスチックの透明な壷に入ったひるがのキムチハケーン。ダンナは「えっさんの土産はこれだあぁああ」と叫んでいた。いや、叫んではいない。でも心の声が聞こえた。
トネは自分土産に買った。
フレッシュフーズひるがのは今年もしっかり頑ななまでにデンマーク産の豚肉を置いている。
鶏チャン、ニワトリちゃんではない、これは『ケイチャン』と呼ぶのだ。なんかカタカナ読みが通だと思われる(偏見)
夜食とゆーか夜酒のツマミに購入。キャベツとかタマネギと一緒に炒めて食べるとうまいらすぃ。
しかし店にはキャベツ1玉しかないわけですよ。確実に余ります。横みたらタマネギ2玉入りが売ってたのでそれを購入。鍋ののこりのシメジと一緒に炒めよう。
風呂に順次入って行き、まったりスマブラ大会。2試合10分したらもう目がシパシパ。
子供はスマブラで確実に目を悪くするであろう。
あいた時間におささんが持ってきてくれたペーパーマリオをプレイ。面白かった。
恥ずかしいセリフも満載であった(誤解を招く表現)
夕方になったんで夕食。
ついにリベンジのハヤシライス…!と思ったけど安くあげようという根性が米よりスパゲッティを掴ませたね。米って1kg、2kg、5kg、10kgの種類になっちゃうじゃないですか。
2kgだとちょっと足りないだろーなー、で5kgだと確実に余る…。
なんでスパを導入。ご飯もちょっとだけ炊く。
グリコのZEPPIN(トリュフ仕立て)が売られていたのでこれで作りました。
誰もトリュフがきいてるネ!とは言ってくれませんでしたグリコさん。
ハヤシスパゲッティと生ハムサラダですよ。
スパークリングワインも一口飲んで、もりもり食べる。
ダンナとトネ以外みんなおかわりしてくれたぉ!嬉しいぉ!リベンジしたカイがあったぉ!
料理人のおかわりは漫画家におけるホットなお便りと同じくらい嬉しいものではないだろうか…。
それからふるまいチョコをしてチョコ食べつつ日本酒飲んだりしつつケイチャンを食べつつダラダラと夜は更けていくのであった。
二日目の夜の議論。
明日のスキーはどうするよ?宅急便で荷物を送る都合もあるので今日決めておきたいところ。
ダンナは行きたいゼ!という。トネも行きたいかなー?と思った。
しかし明日は気温が高くなるといふ…。
バリッバリのバーンやしっとりもっさりと固まった雪か…。
今日の午後よりすごいんだろーなー。
温泉になった。
24時前に皆就寝。溶ける様に寝た。