朝日記。

8月2日(土)こうべみなと海上花火大会へ(無理矢理☆)出かける。ダンナとえっさん付き合ってくれてまりがとう。
しかしトネはこの日仕事でありまして、しかし休診の日なので暇であり閉店の時間ジャストに店を閉めて車で迎えに来てもらって駅最寄の駐車場までばびゅーん。
それから電車で三宮までばびゅーん。
車内で本読んでいたらいつの間にか前に妊婦さんが。
あああ、席譲らねばッ!と思ってたらちょうど次の駅で降りていかれた。すまねぇ…、どこかの妊婦さん…。結構席譲るのんてどきどきしますな…。
んで三宮に着いて臨時乗車券販売所でポートライナーの券を買って先に三宮に来ていたえっさんと合流。
ポートライナーに乗って中公園へ。
三宮→貿易センター→ポートターミナル→中公園。
通勤の時ほどではないけどそれなりにポートライナー内みちみち。こ、こんなのイベントでインテに行くことを考えたら全然だもんッ!と思って乗っていたら電車嫌いなえっさんとダンナはすでになんだかぐったりしていた。つき合わせてしまってすまん…。と思いつつポートライナーは行く。
で、到着して流れに乗って移動。
ポーアイしおさい公園に移動する途中でファミマがあったのでオヤツ購入。店内いっぱい。トイレ待ちで更にいっぱい。
お茶やら水やらゼリーからサンドからフランクフルトまで買い込んで再び移動。
KSKさんがすでに乗り込んでいるそうな。
なので合流。ちょっと盛り土されてるところに台(っぽいもの…他になんと説明すればいいやら)があってその上でKSKさんスタンバイ。
19時前ぐらいに確か到着したのでしばしハイパーオヤツタイム。
えっさんは空腹で倒れそうになっておった(多分)
皆でしばしもりもり食べる。
目前は海なのですが、一般の船が入ってこないように警戒船がどんぶらどんぶら海上をたゆたっておるのであります。
素人目に船に船の名前がペイントせずかいてなくて小型の船とかだとどれが警戒船で一般の船かわかりませぬ。
昔パパンから教えてもらったんだけど、船から見て右側に緑のライト、左側は赤のライトが付いているのであります。これは夜間の航行時には当然海上暗いワケで船がどっち向いて航行しているかわからないのでこの緑のライトと赤のライトで見分けつけてるそうな。
実際花火が始まったら船が花火の打ち上げ方向ににじり寄ってるせいか緑のライトがトネ側に向かってきらんきらんしているのでありました。
んで花火開始。


花火の写真はKSKさんのブログを見て下さいwwwwwwwwwwww


たしかにポーアイしおさい公園はハーバーランドを思えば空いている…。ちょっと距離は遠くなるけど。ていうか18時半入りしてたら神戸入場制限かかってるみたいだし…。おっかねぇー。
ちょっと大変な思いをして来る花火大会だけど見ているときは来ていてよかったなぁーとしみじみ感じ入るわけです。
怒濤の花火って時があって思わず拍手。やはり打ち上げ花火はデカくてなんぼですな…。
結婚前は地元の花火を見ていたわけですが、当然田舎なので人少ないワケ。神戸の花火では人が多いので当然警官とかがそこらをうろうろしてるのだけど、田舎は全然ない…。せいぜい花火大会終わってから遊び歩いている子がいないか保護者の人らでパトロールしたりするぐらいか…?トネはまじめに家に帰ってたのでよく知らない。
でも田舎の花火は空が暗いので花火がとてもくっきり見えてきれいであった…。
今年はレーシックをしてから最初の花火見学であるんだけど、光がにじむハロー現象のおかげでとても花火がふつくしい…☆
んで1時間ちょいで花火終了なのでありますが、バカ正直にポートライナー乗り場に行っても大挙して来ている面々がずらーりと並んでいるっぽいので、KSKさんが公園来る前に寄ってお茶してたBigBoyとゆーハンバーグの店で晩ご飯してから帰ればいいんじゃね?と思ってそのレストランへ移動。
しかしやはり同じことを考えている人多数のようでちょっと待ちが。
しかもスタッフが足りてないらしく片付けとかもおっ付いていないぽ。
待つのイヤなので、とりあえず駅向かってみます?ここでKSKさんをお別れ。おつかれっした!
んで駅に向かってみたならば。
ここはコミケかインテかというくらいの大行列が駅から階段、道まで大行列 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
待つのイヤ…。乗れるのんいつになるんだ?なので徒歩にケテーイ。
全員汗だくなんだぜ…。しかしFate大橋を徒歩で渡れるせいかえっさんは元気だ。Fate大好きなえっさんにしてみれば聖地巡礼…。
逆に歩くのが大嫌いなダンナは無口だ。すでに橋の時点でつかれきっているのであった。
トネは熱いけど夜間遊ぶだけで楽しいのであった(夜遊びできなかったからな…)
しかし所詮体力のない三人組なので三宮ついたときにはぐったり汗だくなのでありました。暑いヨー。
で、えっさんが車に荷物置きに行くとゆーので駐車場へ行ったら出庫待ちの蝶行列がズラリ。
三人とも(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら「ば、晩ご飯にしよっか☆」と合意。
しかし三宮って店しまるのん想像より早いんだよネ…。
飲食店もラストオーダー22時、みたいな。
そして現時点で腕時計見たら21時45分☆無理DA!
と思ってちょっとウロウロ。
さりとて居酒屋がいっぱいある北のほうにまで歩きたくない…。
んで結局ニューミュンヘンへ。ビールがおいしいお店です☆が、トネビール飲めないから関係ない…。ていうか結構歩いたのと暑さでヨレヨレさ…。喫茶のバイトしてなかったらグロッキーになってるところだったぜ…。
軽〜く食べて飲んで周りを見渡すといつもと違う顔ぶれとゆーか客層が違っててちょっと面白かった…。
さてまだきっと駐車場は出庫待ちで混んでいるだろうとゆーことでもうちょっと時間つぶす?となったわけだがゲーセンは最寄になく(なんかプリクラばっかなゲーセンはあった)喫茶店はきっと開いててもタバコ臭かろうとなり、じゃあカラオケかな☆と言いました。
えっさんはカラオケを好まないのであるが、他に行くところもないせいかいいっすよ〜と軽く了承。ちょ・・・!いつもカラオケに関してはツンなのに何このえっさんのデレ期!?と言ってしまった。疲れているけどテンションは(一応)高いので喜び勇んでカラオケへ〜。
そしたら待ちがいっぱいだったorz
くぅ、仕方ない。帰るか…、と駐車場へ行ったら空いてた…。結果オーライ?ちょっと残念だが。
えっさんに駅近くの駐車場まで送ってもらってそこからトネ運転で帰宅ー。
帰って来て風呂入ったら、ほっとしてぐったりしましたわ〜。
でも疲れてすぎて頭はなんだか興奮状態で寝付きにくかった…。


みんなお疲れでありました。
来年は浴衣着るかな…。問題は一人では帯が巻けないとゆーことだ…。