夜日記。

朝もはようから皆で有休とってポーアイのIKEAへ。
皆でとゆーかダンナとえっさんとトネの3人パーチーだが。
橋でなく海底トンネルから行ったのですが、トラックが多くてトンネル地味に渋滞。私は膀胱破裂しそうで地味に我慢プレイ。なぜ渋滞になると水ッ気が膀胱に集結するんですかね?謎です。
さて、まぁ無事にIKEAに到着しました。
裏ッ側から入る感じなんですな…。開店して1時間も経ってないのに結構な車が駐車場に…!
適当に停めて店内へ。
2Fから順路通りにテコテコと歩いていく。
やたら広い…。
オシャレな家具から日本人の感性ではどうでしょう?というモノまでいろいろ。
お子様用の天井からぶら下げる形の椅子があったのだけど、やはりお子様用なので頭がすっぽり覆われないというか…。まぁ、ありていに言うと小さかった、と。
ソファー類は流石にいいモノがありました…。
ああ、コタツに地べた座るのが遺伝子に組み込まれている日本人な私でございますが、こ、このソファー…。将来マンションか一戸建てか買ったら洋室も作りたいな…。と思わしめるものでありました。
タンス類は王子が先日言っていたように、日本の家屋のサイズに合わないものが多数あったなぁ…と思った。日本の家屋は天井低いですやん…。背の高い家具はそれだけで圧迫感あるしな…。
色々思いつつとりあえず2Fを一周したのでレストランへ。
レストランはカフェと併設されてて会計は別々。
イケアファミリーカードを作ってから入ると飲み物が無料に…。でも平日で繁忙時以外のみのようだ…。ドリンクバーは200円。イケアのカード作って平日に有休でもとってGoだ。
セルフで食べるもの選んでトレーの上にのっけて、メインのぬくい料理関係だけ言ってもらってキャッシャーでカード提示するとキャッシャーの奥にあるドリンクの会計が無料に。
えっさんはローストビーフとパンと食べておられた。ちょっと貰ったら結構( ゚Д゚)ウマーでした。
次回イケア行ったらローストビーフを食べようと思った。バターは20円だ。て言っておかないとばかみたいに持っていく人とかいるんだろうな…。
トネはベーグルサンドとサーモンマリネ。サーモンマリネ( ゚Д゚)ウマー。ダンナはサンドウィッチ食べておった。
ハムとチーズのベーグルサンドを食べたのだけど。レンジがあるのでちょっとチンしてケチャップつけて食べると一層おいしいヨ(と個人的に思う)
デザートにクレームブリュレ。300円。表面が砂糖の膜でパリパリになってておいしい…のだが、甘かった…。甘いヨー。奥歯に砂糖の塊が残るヨーというぐらい。
食べるだけ食べてそれから1Fを徘徊するのでありました。
謎のアイテムも多数ありありあり。
ストローとライトと替えの電球とハンガー購入。
ストローは100円均一と変わらぬ相場でカラーリングが可愛い。買いであると思われます。
食器類はぶっちゃけ仕舞う場所がない…!足りないものもないしなー。
1F後半は倉庫で、すんごく天井高くて眩暈しそうであります。地震おきたら大変なことになりそうだ…と思った。
1F会計の奥っ側に食料品のコーナーがあるのですが。
お菓子が山積みにレイアウトされているのです。
なんかね、こゆそうというか…いや、こゆいだろ自分!みたいなね。日本人の胃腸の君よこれを食べることなかれ…と思うお菓子でした。
ジュース類はなんでかエルダーフラワーが充実(ハーブでニワトコの花らしい。体にきっといい)
逆にソースやチーズとかはよさげなのがイパイ。しかしポーアイから家まで結構な距離があるため保冷剤を購入したところで確実にもたないであろう…。この後も遊ぶ予定だから…。
ということでサーモンのマリネとか実に買いたかったけど諦めるのであった…。
滞在時間約2時間。


次は神戸へ。
ソフマップでえっさん買い物。



…疲れたので続きはまた後でー、か明日か…。