夜日記。

一日仕事であった。


しかし夜からサナルさんが原稿携えてやってくるのであった。
ダンナもこのところ残業続きなのでバスで来てもらったんだが(いつもは送迎してる)なんか寝過ごさないかな、とかちゃんと乗れたかな、とかオカンの気持ちですよ…。
到着が21時半ぐらいの予定。
でもまぁ無事についてさて迎えに行こうと思って自転車ことトネミカン号にまたがったはいいけれど、ライトの電球をまだ取り替えてないので無灯火になって危ないわーと思って徒歩で迎えにいったら対向車線側歩いてて危うくすれ違うところであった。
帰宅したらダンナ風呂っていた。


それから晩ご飯。夜食?みたいな時間ですね。22時過ぎ。
本日はから揚げと冷奴と小松菜その他もろもろの味噌汁と昨日の日記に書いてた茄子の煮びたしとご飯。
しかしなぜオランダ煮というのだろう…謎だ。調べてみたら
【オランダ煮】とは
一度油で焼いたり、揚げたりしてから、煮る調理方法をオランダ煮と言います。
古くから出島などがあり、貿易の街・長崎に伝わった料理を
「西洋風の」と言う意味で「オランダ」と呼んでいたのが由来。
基本的には和風の料理。
なるほどー。
高野豆腐とかで作るレシピもあるんだなぁ、とか知った。
もりもりっと食べて片付けてお茶りつつ原稿開始。
ベタしつつたまにコメントしつつツヤベタしつつ金髪描きつつ2時ぐらいまでせっせと作業。


寝るのであった。グッタリ。