夜日記。

今日は仕事で初めての業務があった。
それは。
『弔電』を打つことであった。いわゆる電報。世間では『ハハキトクスグカエレ』なんかが有名なアレ。
社員さんの父が亡くなられたそうで、社長名で出しといて、と上司に言われたのであるが…。
トネ「上司…、私電報って打ったことないっす…」
上司「え、うそ、変やわそんなん…」
トネ「え、おかしいのかな、皆電報打ちまくりですか?いやでもまぁともかく打ったことないんでどうしていいか要領分からないデス」
上司「…電話すんねん!」(説明になってネー!)
・・・
とゆー感じだったワケですが、みんな弔電って打ったことあるのか!?あるのが普通!?
そっとコメントを待つ。


んで必死になって弔電作ってもらったよ(NTTの人に…)
横で上司がじっと聞いているのでモアどきどき。
てゆーか今弔電のサイト見たら直接作れますやん…。あああー。これならドキドキせずに作れただろうに…!



雇用保険社会保険の手続きをして労働者名簿も作ってタイムカードも作ってしかしいつもの給料計算があって休憩時間ねぇえええええ、な月末なのでありました。
早く年金手帳持ってきてほしいナ…☆
てゆーか引継ぎするにしてもまず自分できてなきゃ引継ぎできない…あ、社会保険事務所の事務の手引きをそっと渡しておけば…!(ダメな子)
ギギギー。
社会保険事務所の職員さんは優しくて癒されます…。



茶店でいつも朝イチに来られる常連さんがいるのだが
「他の店の話やけど、80円の買い物に一万円札を出してきたんで、土日だし店側困るだろうって注意したったわ」とおっしゃってた。
確かに店側としては細かい小銭を用意してくれたら助かるワケですが、店側からしたらお釣りを用意しておくのは当然の事じゃなかろうか、と思うのでありました。
一万円がズバズバ出されても対応できるようにすべきではないだろうか。
タクシー(めったに乗らないけど)乗ったときに万札だしていやな顔されたーとか聞くけどなんで用意しておかないんだろうと思う。確かに両替大変かもしれないけど、そこは営業努力してしかるべきではなかろうか…。



…と思ってたのであるが、常連さんは店側にいい発言してあげたんだぜ!ということが言いたいんだろうなぁと気持ちを頂いたのでありました。


丁度そのとき診察を終えたであろう妊婦さんがチョコ(126円)を1万円で買っていたのだが、常連さんは黙っていた…。あるぇー?