夜日記。

更新さぼってたー。
この週末11日〜12日は京都に遊びにコンサートに行って参ってましたー。
毎度の長い日記ですが興味ある方はティラリと読んでくだされぇ〜。


11日(日)
明石から新快速で京都までバビューン、そこから地下鉄1day乗り放題のカードを購入。600円。
3回以上乗ればモトはとれるナ。使いまくってやんよと決意を胸に秘めつつ移動開始。
京阪三条へ行ってロッカーに荷物を入れようにもカバンがでかすぎて入らずorz
着替えやら荷物だけをとりあえず入れてとんぼ返り。フフフもうこれで1日乗り放題カードのモトはとったったー☆とUターン。
本日本来の目的は年に一度の谷山浩子さんのコンサートなのでありますがそこは女子としまして昼間観光しましょうYO!
と、えみさんと相談しつつ主に私が計画を練ってみますた…!
ランチは二人とも好きな『ビストロフルシェット』烏丸御池にあります。かの有名な漫画ミュージアムのすぐそばでございます。
http://kyotozanmai.jp/blog/fourchette/fourchette/
大通りからちょいと曲がって、な場所なので普通に観光本みてたら見つからぬ店であります。
おにいさんシェフ一人でしているお店なのです。
11:30過ぎに行ったら、丁度開店しに来たおにいさんシェフが鍵開けていそいそ店内に入って行ってる姿が…!
そっと覗いて入って待っててもいいですか?とえみさんに聞いてもらったら「ご、5分だけ待っててください…!」といわれたので店の外で待機。
今日は漫画ミュージアムの運動場の部分で運動会が行われていて、喧騒を聞いてるだけでも懐かしい感じ…。
しばし待ってると「どうぞ…」と。
店内に入ってランチ2つオーダー。
ランチは1種類のみ2200円。今日はメイン料理魚らすぃ。
肉スキーな私としてはちょっと残念だぜ…。と思いつつ待つことしばし。
サラダ。豚足とかあれこれな肉のテリーヌのサラダでありました。うまし。
パン。ちょっと硬いけどうまし。バターがチーズっぽい味がする。だがおにいさんシェフはとくに何も語ってくれない(店内が狭いので会話は筒抜けである)
んでメインはいさきであった。カリッと焼かれた魚、骨のない魚、うまいれす…。
最後に紅茶かコーヒーなのだけど魚料理だったので紅茶を頼んでみたー。アールグレイが出てきました。あっさりした淹れ方だったので始めはストレートで…。砂糖は和三盆?
至極満足な気持ちと腹持ちになりつつ我々は店を後にします。
地下鉄に戻って烏丸御池から四条へ。四条は地下鉄と阪急が繋がってるので阪急の18番出口に向かってそこから階段上がって通りにでるものの錦市場と逆に出てしまったので店の中をつっきる。
すると北欧館、という北欧のアイテムをお取り扱いな店がありまして、北欧といえば私の中ではどうでしょうとかもめ食堂ぐらいしか記憶にありませんがなんか寒い目でのどかなイメージ。
色々欲しくなったりもしたけどぐっと堪えまして(えみさんは買い物されておりました)とりあえずじっくりウィンドゥショッピング。
んで錦市場へ突入。
人すげぇえええええええ。
何回もえみさんをはぐれそうになるwwwwwwふ、振り向いてえみすぁあああ〜〜んwwww
えみさんは生麩買ったり指輪買ったり。私は水か出汁で練れば作れるゴマ豆腐とゆーのがあって買おうか悩んだもののダンナが食べないだろうなと思いとどまるでありました。
そして買わなかったことをよく後悔しちゃうのがえみさん。あんまり後悔しないのがトネなのであります。性格でしょうな…。
途中でグリーンティーを飲む。あのガラスケースの中でグイングインと攪拌されているグリーンティーひやしあめを見るたびにたまらぬ気持ちになるのは私だけではあるまいと思うのですがどうでしょう皆様。
食器とかもいっぱい見たのですが、やっぱ「うぉ、こいつぁーいいやー」って思ったらお小遣いで買えない値段なんですよ…ぶわわ。
んで酒屋さんでお酒を買い、入らなかった旅行バッグが重いがけず役に立つのでした。
んで錦市場を西から東へ突っ切って鴨川の近くまで来たわけですよ。
鴨川のすぐ一本隣といえばいいのかな…小さい細い川があるのです。そのそばに『フランソア』というレトロさが売りの喫茶店がありまして。
えみさんに「レトロとゆーか老舗な京都ならではな喫茶店に行きたいでもうす!」と伝えたら「フランソアがいいよ〜」ということでフランソアになりました。
http://www.francois1934.com/
フランソアがダメだったらソワレや築地や六曜社もいいな、と下調べはつきないのです。
外まで待ちの行列ということはなく。
「喫煙席ならすぐお通しできますが禁煙席は只今満席です…」と言われたのだが喫煙席だとストレスが溜まるので待たしてもらうことにした。
レジ前に椅子があったのでかけさせてもらってぼんやりと回りの客席をマンウォッチングしてたら男三人連れでお茶しているわけですよ。
これが年配の男性なら店にしっくりなじむのですが、スタバとかにいそうな若者なわけですよ。
そのうちの一人の男の子が東山紀之をもっと細面にしたイケメンでありまして、えみさんとボソボソそのイケメンぶりをささやき合ってたら彼女はいきなり「たかし…!(仮)」といい始めたので彼の名前はたかし(仮)になってしまった…。
やがてその男三人連れは会計を済ませて出て行くのですが、レジ前に陣取っている我々の前を通って行くのでありますが、たかし(仮)の体の薄さに(*´д`*)(*´д`*)と見送る我々だったのでありました。いいものを見ましたネ…(*´д`*)


つづき。


やがて禁煙席に通される我々。
たかし(仮)の萌えも収まらぬままにとりあえずオーダー。
コーヒーが550円と地味に高いのでありました。
そしてケーキは650円。うっはーちょいと高いぜ?と思ってでもじっくりメニューを眺めているとミルフィーユ400円。あらお安いですね?と思ってミルフィーユを注文。
最近はコーヒーは普通のブレンドでなくアメリカンを好む。
えみさんはアイスコーヒーとチョコレートサンデー。
普通の煎りのはこゆいんですわー。
しばらくしてミルフィーユ到着。
ん?な、なんか、淡い色合いですよ?あれ…?イティゴの存在がありませんよ?パイとカスタードのみですよ?これが正式なモノなのん!?
と思って今Wikiで調べてきました。コピペ。
歴史のある菓子であり形状や製法も様々なものがあるが、現代では3枚のフイユタージュ(パート・フイユテとも言う、日本では通称パイ生地)にクリームをはさみ、表面に粉糖がまぶされたもの、あるいはフォンダンがけされているものが基本とされている。
とゆーわけでイチゴはさまなくてもミルフィーユであるようです。ただなんだろうこのガッカリ感…。と思いつつも食べたら美味かったデス。
カスタードの黄色が妙に濃くてもってりしてるとゆーか…駄菓子感があったのですが食べると思いのほかあっさり食べれてしまうのでした。
えみさんのオーダーしたチョコレートサンデーはなんか…想像してたよりボリュームがなかった…。ううむこれもレトロな店ならではのワビサビなんだろうか…。
再びWikiでコピペ。
サンデー(sundae)は、アメリカ合衆国で生まれたアイスクリームを主体としたデザートである。ひとすくいのアイスクリームにシロップやチョコレートや果物のソースをかけたもので、ナッツや果物、ホイップクリーム、マラスキーノ・チェリー、砕いたクッキーなどをトッピングすることが多い。
パフェとの違いがいまいちよく分からないながらも美味しく頂きました。
えみさんが「木婚式だからおごるよ!!」と言ってくれて「もっこんしき!もっこんしき!!」と喜びを以って御礼申し上げる次第でございますればーッ!
いただきさまーッ!
食べ終わった時点で16時過ぎだったのでぼちぼちコンサート会場のアートコンプレックスへ向かう。
地図をたまに確認しつつ(えみさんが逆方向におもむろに歩き出すのを阻止しつつ)会場方面へ。
無事到着するも会場直前だったので会場前人がいっぱい。よーじやで脂取り紙とか見てた。てか高いよね脂取り紙…。
店のおねいさんにグロスをすすめられたのだけど、グロス私のキャラではないだろう…。
んで少々時間が過ぎたので会場へ。3Fがコンサート会場なのである。
http://www.artcomplex.net/ac1928/
こじんまりしてて昔の講堂、みたいで好きなコンサート会場であります。谷山浩子さんの雰囲気にもそぐっているというか。
毎度配布されているコンサートアンケートに感想を書き込んだり(*´д`*)今回も採用されたらイイナーと思いつつ書き込み。
そしてやがてコンサートが始まる。
今回のコンサートはなんと曲名しりとり。『カントリーガール』『LUNA』『会いたくて』『天の貝殻』という風にさすが曲数多いだけありましてそして一ファンとして次の曲の予想がついたら嬉しいのでありますよ。
コンサートはとてもよかった。
谷山浩子さんのコンサートはCDの歌声と変わらないクオリティなのですが、間奏部分や終わりのビブラートのきかせ方がCDとは違って派手なので帰宅してから聞いたら脳内でコンサートで聞いた曲との差が楽しめるのですよ…。
すごい集中して聞いているのだなぁ、とCD聞きながら思うのです。
んでコンサート終了してコンサートに熱い想いを書き込んで会場を後にするのでしたー。



さらに続き。
さて京都の夜はとても寒い。たまたまだったのかもしれないけど薄手のジャケット一枚では耐えられない寒さ。
コンサート会場から徒歩5分かからない場所で夜ご飯にしましょうYO!ということでそこに行ったら人気ある店だったようで予約なければ1時間弱待つことになります〜。と言われたのでじゃあ違う店に行きましょう、と外に出る。
とりあえず夜ご飯なら先斗町か四条方面にいけばいっぱいあるでしょうと思って鴨川方面に歩くことにしたわけです。
しかし歩いているウチにもう寒さが身にこたえてきて1分に1回は「寒いよぉおお」と言う勢いであります。方向転換しまして「えみさん、よさげな店見つけたらそこ、入りましょう」
「いいよ〜」と言ってくれたので2〜3件見て一番最初に見つけたおばんざいの食べ放題の店…!店内から炊いた魚の薄甘辛い匂いがホワ〜ンと漂ってきていて不味くはないだろう!と思う店!
安くて色々食べれますヨ!てか寒いのでここにしましょうえみさん (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルと強引に決めてしまう私。
これで美味しくなかったら気まずいぜ…!
と入店。お客さんは3割の入り。寒さで店名見ずに入ったので店の名前は覚えてないどころか見ていないwwwww
ご飯と味噌汁漬物は別料金〜。ということででもやっぱ米粒必要!と米セット注文。
んで主菜である魚と長芋炊いたのが出てくる。つまりこれはお代わり不可であるということだな…。んでお代わり可なおかずは15種類。
お皿が置かれているのでこれで好き放題お食べ!ということなのでありましょう。
ということですき放題食べた。
主に肉じゃが食べた。私はジャガイモが半溶けの甘い肉じゃがが大好きなのである。
食べながら『芋粥』を思い出した。今昔物語の。
小食なので大量に食べれないのが残念ですが色々なおかず食べれる幸せ…!
おばんざいの店一度は行きたいと思っておりましたがリーズナブルで十分美味かったのです。
えみさんも肉じゃがのすばらしさに気づいたようで後半二人とも肉じゃがばっか食べてた。恐るべし肉じゃが。
んで腹イパイ食べた二人、店を出る前にえみさんがお手洗いに行ったのだが、ふと背後を振り返ると調理場のおいちゃん3名3人とも腕を組んで黙って正面を見て仁王立ちして我々の帰りを待っているwwwwwwwwこえええええええwwwwwwww
とりあえず先にお会計を済ませて出てきたえみさんを急き立てつつ退出。おいちゃんらから早く帰れようというオーラが出ている(自分も接客業なので最後の一人の客に早く帰ってほしいナ☆という気持ちがものすんごくよくわかってしまう)
しかし我々女子は甘いものは別腹。再び会場前に戻って会場前の車屋台で焼かれているクレープを購入。私はカスタード入り。えみさんは…なんだかとても高カロリーな感じのクレープをお召しになってました。見ているだけでおなかいっぱいれす。いや、クレープ食べたけど…。
なんか女子二人でクレープ食べながら歩くというのはいいですな。女子のつどいといった感じで!
男子二人で食べてたらそれはそれで大層萌えてしまうんですけど(*´д`*)お、おおおおお。
んで市役所駅前から京阪三条へ。電車を乗り継いでこっとんこっとん帰宅の途へつくのでありました。
エスカレーターに乗ってたら女子二人組がいまして、とても百合百合しかったです。やーん。
あと今日は結婚式が多かったのか電車内は二次会終わって帰宅、という風貌のおねえさん達もいっぱいおられました。
みんなおされですのー。でも大阪とも神戸ともファッションの感じ違いますのーなんかシックですのー京都。とか話つつ帰宅。


無事帰宅して一旦荷物の整理。
コーヒーを入れてもらったりお風呂用意してもらったり、してもらうことにそわそわしてしまう私ですよ。えみさんお世話になりましたー。
んでそれから楽しい楽しいらくがきタイムですよ。
お題を出して落書き、みたいな。
トップバッターはたかし・フランソワ。私の絵はえみさんのブログで見れるので日記コメントのえみさんの名前から飛んでくれたまへ。
ああ、たかし・フランソワ。私にもっと画力があったら・・・!ということを痛感する日なのでありました。
それから裸ネクタイちゃんを描いたり。
裸ネクタイちゃん…あれ、普通の等身でかいたらネクタイがギリギリ足りないという事態に!
3等身ならかわゆく隠れるのにな…。
あとは3月のライオンの名人を描いて二人して名人はこんなんじゃない!とゴミ箱直行便の憂き目にあったり島田八段の方がとても…描きやすいです。
綾波描いたりアスカ描いたり。綾波は男版で…!って描いてたら素の顔のカヲル君ぽくなったり。えみさんその綾波えらいことゴツいですwwwwwwとツッコミ入れたりなど。
女子の夜中落書き大会は楽しいのです。
お酒を少々飲みつつちーちく食べつつ眠くなるまで絵を書き散らしたのでした…!


んで流石に眠くなって私撃沈したのであります。グゥ。