夜日記。

仕事の日記は誰か読んでて楽しいのであろうかと疑問を抱きつつも、マイ日記なので書く。


楽しい職場。
職員さん用のメニューにミートスパゲッティがある。
タバスコとパルメザンチーズはお好みでかけるシステムなのであるが、このチーズを半端なくかける人がいるのである。
半分ぐらいかけてなくね…?みたいな。
なんしか店での粉チーズの消費量はなかなか激しいものなのです。
何故か職場では物品にあだ名をつけるのが流行っており、カップ類にいたっては「大島ちゃん」「さなえちゃん」「金鳥」「てふてふ」とか付けられている。由来はカップの模様とかからなんですけどネ。
そして件のパルメザンチーズは粉チーズなので通称「粉雪」と最近呼ばれるようになりました。
「粉雪ちょうだーい」とホールの子に言われ
「♪こな〜ゆきぃ〜」と歌いながら渡してしまうのでありました。
「粉雪もう一本ちょうだいー」と言われ歌いかけつつもなんだかちょっと恥ずかしくなってきた私はまだまだ若いな…フフッと呟いていたら
「大丈夫、若くないから☆」と鬼のようなホールの人ですよ。まぁ…ピチピチしているとは言い難いですけどサー、そこはさぁー…ねぇ…。゜(゚´Д`゚)゜。
あと名前ついているといえば、カレーうどん。出汁抜きのことをドロリッチと呼んでいる。
例)「カレーうどんドロリッチ、ネギ抜きで!」
職員さん用にだけカレーソバを出していたりする…。
ミートスパゲッティは「みーちゃん」
ただ呼びやすいから…。


閑話休題


先日は喫茶店に本を卸してくれている書店の社長が亡くなって、別の業者さんが卸すのを引き継ぐことになった。
この書店は…ぶっちゃけ…対応が悪かったのでええじゃないかええじゃないかと思っていたりします。イケナイ私…!と思いつつ事務所の主の新入社員たんもホントですよ!ええじゃないかええじゃないか節。
なんしか電話に出ない書店でした…。


したら次はというか今日なのですが、パンを卸してくれているパン屋さんの社長?というかパンを焼いている人が体調思わしくなく3月末で休業するという…。
ギャーン!
パン屋さん…おばちゃんがちょっと愛想悪かったけど、たまに無理きいてもらったりもして喫茶スタッフはパン屋さんには愛着を大いに抱いていたのです。
だがしかし健康上無理というのでしたら無理強いはできますまい…。
新しきパン屋開拓せねばなりますまい。
上司に報告したら、近所のパン屋さん二件に打診してきて〜と言われマイチャリでいそいそパン屋めぐり。
一軒目のパン屋は最寄のパン屋。徒歩5分ぐらい…?
厨房で店長はパンを作っていたようだー。
卸値、配達とかは店内の人員ギリギリでしているので即答はできませんというお返事。
後日電話で連絡させて頂きますとのことでした。
こちらのパン屋さんは文句なくおいしいんだけどちょい割高なのなー。
なんとはなしに緊張してじんわり汗をかいているのでした。
二件目のパン屋はちょいと離れた場所なのでマイチャリを走らせまくり。
最寄の店舗に行ったら本店はもう一軒の方ですと(まぁ百メートルほどしか離れてないのですが)言われ再びチャリで移動。
こちらはパンは素朴味系。
明朗お会計で配達?おっけーおっけー^^余裕!あ、こちらのパン、ホットドッグとかに出してみては?あとこちらのレーズンパンいかがです?バターロールもオススメですよ??
と店長とおぼしきおばちゃんはすこぶる笑顔でありました。
場所はどちらまで?と聞かれたので、病院の5Fです〜というと、ああ、娘二人もそちらで産んでるんですよ〜、と。すごく…食いつきがいいです…。
んで聞きたいこと聞いて職場に帰る。
レジ閉めしてたら上司が店に来たので二店舗の打診の結果を報告。
聞いてから「他にも店あるし、試食会もしてから決めよう」ということに落ち着いたのであった。
上司も同僚の人も私もそのパン屋さんが休業するというのをしって全員でさみしいなーさみしいなーと言い合いつつ仕事終了。


残念であるー。