夜日記。

今日はダンナが朝8時から仕事だという。
朝6時に起きた。眠い暗い寒いぃいいい。
弁当詰めて駅まで送って帰宅。
家事して実家へ行く。
その前に散髪屋さんへ。
頭さっぱり。どうでしょうの話などもしたり。


実家に帰ったら全員揃って昼ごはんなう、でありました。
ママンがささげの団子汁を作っていた。
ここを読んでくれている大多数の人は??なんぞ??状態でありましょうがなんか、郷土料理らしい。
一見薄味テイストのぜんざいのように見えるのですが、甘いだろうと思って食べたら味噌汁よりの全然甘くない汁物なんですね。
給食にも年1回の頻度で出ていたのですがこのギャップに皆ときめくことが出来ず、お残しが多数でたという…。私は結構好きであるこのささげ。
地方によってはささぎ、とも言うようであります。小豆と何が違うのかよくわからない…。
ただ材料は結構高くつくようであります。
ママンに聞いたら別に節分だから、というわけでなく昔は誰かが子供できたー、とか結婚とかの祝いの時に作られていたらしい。
その団子汁をお昼ご飯に食べた。


今日のにーにー。
とろける鉄工所にハマっていた。4巻は?といわれたのだが、まだ出てないよにーにー…。
そして「働いたら負けだと思っている」とご飯食べながら言ってた。


今日のボブ。
昼から仕事してたからあんまり喋ってないな…。


今日のパパンとおばーちゃん。
気管支炎で声がすごいことになってた。
薬が色々処方されていた。おばーちゃんも気管支炎で入院してたし、血筋的に気管弱いんじゃろうか。
吸入器がほしいわぁとおばあちゃんに頼まれたので近所のドラッグストアまで行ったものの「メーカーさんからカタログ取り寄せて、選んでもらって、取り寄せですねぇ。1〜2週間ぐらいかかるかもしれません」
ネットで買ったほうが早いわ!
しかしネットでお買い物はイヤなのか嫌がるおばーちゃんなのでありましたよ。
吸入器って加湿するだけのものと、薬入れて耳鼻科スタイルで吸い込む分があるのですが、当然後者のほうが高いのでありますが、値段をおばーちゃんに言ったらええわ…。と言っていた。
しかし、私から見て重症なのはパパンのほうだwwwww


今日のママン。
いつもながらアクティブでありました。
軽トラに乗ったら激しいギアチェンジをされておりましたデス。


今日のおじーちゃん。
吸入器を購入するならワシのも!と。


今日のサナルさん。
そっとちょいと前の原稿を面付けまでしたヤツをずっと渡しそびれていたので手近にあった弥生会計の封筒に入れて、セロテープでがっつり止めて紙袋に借りてた漫画と一緒に入れて玄関先にそっと置いてまいった。
うんたにいつもながら吠えられたので2Fベランダまで上がっていって柵に追い詰めたい衝動に駆られるもぐっと自☆重。
いつか…うんたとは話をつけなければイカンな…。フ、フフ…。
シュタゲが玄関先にそっと置かれていた。そんなにwwwwそんなに広めたいのかwwwwwというか私にもたいそう勧められたのでたいそう面白いのだろうなー、と思いつつ預かり帰る。


ダンナが8時出勤ということは順当にいけば夕方5時にあがるということですんで早く帰らねばーと思ってバス待ってたら乗ろうと思っていたバスの時間が土日のみの運行でありアイフォンで時間つぶし…。


忙しき一日でありました。ヨ。


帰り道でスーパー寄ったらダンナが「ピザ食べたいピザ!」と言っていましたが黙殺しました。