朝日記。

今日は休みなので買い物に出かけようかとか思ったりしつつちょっと寒いので出かけるのイヤかもなーとか思いつつさりとて勉強をする気にもなかなかなれず。おお、怠惰…!


職場でデジカメを買ってもらえることになった。ヤッター。
こ、これで新しいメニューの写真を撮ることができる…お!予算は3万円ぐらいまでらすぃ。
新入社員たんと決めよう(お互い詳しくないので店員に勧められるがままに買いそうな勢い)


新しいメニューファイルとスタンドが届いたので早速プリントアウトして1mmのズレもなくいそいそとカットしてファイルにセーット。
ふつくしい…。
8部作ろうと思っているのですが、時間がなく後日へー。


アーモンドトーストが思いのほかうまくてびっくり。
姫路で流行しているらしい。
作り方は常温に戻して柔らかくなったバターかマーガリンにアーモンドダイスとアーモンドプードル、グラニュー糖を混ぜ込んでホイップする。ケースに入れておいたらいつでも塗って焼いて楽しめます…が。アーモンドは生のものを買ってこなくてはいけないのだ…。でも生の方が日持ちするらしいヨ。
まぁ当然冷蔵保存なので次回からはちょっとレンジで解凍してから塗りつけないとパンが凹むのでありました。
こんがり焼けてグツグツしている様は甘いグラタントーストのようです。
まぁ…高カロリーですね…。あと喉が渇く。


鍋パでサムゲタンを作って欲しいというのを受けたのですが、丸一匹チキンは近所のスーパーでは見受けられないので骨付き鶏モモか手羽先とかで試作してみようかな、と。
ただ流石にナツメやクコの実やら松の実とかないし、ああ、もち米もないよ…。色々買わねばなりませぬ。あと高麗人参は高すぎでびっくりしたから、もう普通の人参でいいでしょう…。


我が家には鍋パ用に土鍋が二つあったのですが、そのうちの一つが底にヒビが入ってて先日廃棄したのでありました…。
アルマイト鍋でいいかな…。


うまし糧でみんなしあわせー…になるためにも作ったことないものはちゃんと試作してきます…。
私、ツメが甘いんです(自覚


あああ、やはりあちこち行って買いこんでこねば!
最近iphoneのメモ帳が便利すぎるとびびってます。ぱっとメモできるし、店でもすぐ見れるし。
なくしたらセルフ経済制裁になるしwwwww


今日はなんだか料理日記でしたー。