鶏粥のレシピだよ。

サナルさんから『鶏粥の作り方教えて』とメールが来たのでついでに自分忘れなメモとして残す!
誰か他の人も作るといい…。
最初に言っておく!かーなーりー時間かかる!
あと米一合でかなりな量が出来るからねっ!


【材料】
米一合(もち米と半分ずつとかにしてもいい)
鶏ガラ一匹分(血とかは取っておく、あと脂がいっぱいついてたらそこはかとなく取る)
手羽先か手羽中4〜5つ(骨付きの鶏肉ってことさー)
にんにく1カケ〜2カケ(つぶす)
しょうが1カケ(スライスする)
ガラスープ顆粒(干し貝柱がないと旨みが足りないから足す)

オイスターソース
日本酒
サラダ油
人参1/3本
白ネギの青いとこ。1束分。

【なくてもいいけどあると確実にうまくなるもの】
干し貝柱(売ってなかったので入れれませんでした…)
八角(これは割とよく売ってる。ひとかけらだけしか使わないけど!)
白身魚の刺身用サク(茶碗の底に入れる用。豪華度がうP。父刺身などを奪うとよい)


【作り方】
まず圧力鍋に水を8割方入れ、沸騰させます。
そこに血合いや脂を取り除いた鶏ガラを入れます。
にんにくとしょうがも入れましょう。あれば八角も入れます。日本酒を回し入れましょう。分量は100ccぐらいいっとく?(適当)
ガラが煮えてくると、アクが噴き出してくるのでアクをひたすらすくいます。アクは捨てるんだ。
水位が下がってくるので注し水をして圧力鍋のMAX水位まで入れる。
アクが出なくなったら手羽も入れて煮る。
またアクが出るので捨てる。注し水をする。


このあたりで米1合を洗って、ボウルに水切り。サラダ油をまぶして混ぜておく(なんかこうすることで米がはぜた状態になったおいしいらしい)


で、ついに圧力鍋の出番。
フタをして15分ほど煮る。しゅんしゅんさせろ!高圧で調理するもんだからして、ちゃんと使い方をマスターしてから使って…ね?
これで手羽が柔らかく煮られました。
で、ここで鶏がらやにんにく、しょうが、ねぎなどの香味野菜を鍋から除きます(にんにくは食べてもいいとは思う)
もう圧力鍋のフタは使わないので洗ってしまっちゃってOK。
オイスターソースを隠し味にカレースプーン一杯位入れちゃう。鶏がらスープ(顆粒も少々加える)
水位8〜9割までにしておいて、今一度沸騰させる。
そこに洗っておいた米を入れます。
んで30分強火のままたき続けます。
アクが米からも出るのでそれがでたらすくって下さい。
でも混ぜてはなりませぬ。
30分強火で炊いたら水分が2/5〜3/5ぐらいになってると思うので、それで完成。
塩を小さじ1〜味見しながら加えて下さい。塩味は、おいしい。




作り方書いたけど、よく分からないと思うwwwwww
今度一緒に作ったほうがわかりやすいと思う…。
わからないとこあったら聞いてぉ…。
なんとなく勘で調理してるところアリアリですし!



まぁ…中華って、材料に金かけようとすると天井知らずだよね…!