9/22(水)平日。

やっぱり朝7時ごろに起きる。
ダラダラと小一時間窓際で眠気と戦い続ける。
仲居さんも押せ押せなのか8時前に「朝食の用意が出来ております〜」と言いにくるレベル。
宿は仲居さん時間で動いている…。いや、細かく気を使って頂いたと思いますよ?
朝食を頂きまして、デザート小鉢にはカットスイカ。今年はスイカが微妙に高くてあまり食べれなかったなぁとか思いながらシャクシャクと。
そしてやっぱりしょっぱいたくあん。
食べて着替えて宿でレンタサイクルしてお土産物を買いにだけ温泉街に行く。
朝湯からあるせいか9時頃であってもそれなりに店は開いてたり。
昨日買おうと思っていたお土産屋さんであれこれ買う。
昨日はお金外湯とかで盗難にあってはかなわぬ、と三千円しか持っていなかったのれす…。
職場向けのみあれこれお土産を買う。
おばあちゃんが店番してておまけに湯の花とかくれた。ちょっと嬉しい。
その向かいでもお土産を見てたらこの店の店主のおっちゃんが超語りかけてくる。ずーっとついてきて延々商品の説明をしてくれるんだけど…説明してくれないとわからないこともあるんだろうけど…!う、うざいくらいの情熱ですおっちゃん…。
試食しておいしいのがあったのでそれを買ったり。
自転車の前カゴに乗っけて宿に帰還ー。
途中小雨が降ってきてイヤン。
10時前にチェックアウトして、一路出石へ。
そーば!そーっば!
さて出石そば。たくさんそば屋さんがひしめき合っているが食べログと検索かけて評判よろしいところで探してみることに。


http://r.tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28013858/


南枝 皿そば 本店
小さなお店ですが元祖らしいので!
昼前に行ったらお客さんいないwwww平日…だから…?
おじーちゃんとおばーちゃんでやってる店なのかそば屋さんなのにスローな感じ。
もう入った時点でオーダーは通っている勢いなのか注文取りにすらこないw
おばーちゃんが冷たいお茶を置いていく。
それから薬味やつけ出汁やらを持ってきてくれる。
薬味は刻みネギ・おろしワサビ・トロロ・うずら卵1個
待ってたら家族連れが一組ご来店。
ちびっこがそばアレルギーらしくそばの他に他のメニューないですかと聞いていたけど、そば択一であり追加の皿そばくらいなのでちびっこはそば食べられずうずらのたまごを割り続ける簡単なお仕事に従事することになったようだ。
待ち時間暇なので出汁の味をみてみたり。
甘みなくすごくカツオがきいております。うまし。
そしてそば到着。
白いツヤツヤしたお皿に冷水で絞めたそばがツヤツヤと美しいネ…!
5皿さらっと食べて男衆は5皿追加、私は3皿追加。
最初の5皿が840円で追加一皿130円…。
店の壁上部に結構な枚数食べた記録が書かれた色紙が飾られているわけだが、3歳で12枚食べるとか色々おかしいと思うのですよ…?
50皿食べた猛者とかもいらして、むしろその食べた枚数よりも金額を思って (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルとなる私でした。
7k近い…そばだけで…(計算した
そばはまさに手打ちで太さが不均等でちょっと太いそばがあったりもしつつ。
そばの味はすんごいそばの香り…!とかではなくむしろクセがない味わいでありましてむしろ出汁の美味しさが印象に残るお店でした。
んでダンナが「観光、したい?」と聞かれたので若干気になりつつもしかし連日の観光疲れ&この暑さもありー、でそんなに私も乗り気でない。
出石の町並みは観光特化とかでなく商店街と観光地がブレンドされた町並みだなぁと思った次第。
でも唯一気になったのはそばまんじゅう。
店先で蒸かされたまんじゅう食べたい(*´д`*)ハァハァと思ってぱっと目についた店のそばで車から降りてささーっと買ってきた。
おばちゃんがまたしても押しの強いおばちゃんであったが出来立てらしい保存料とか入ってないまんじゅう6個入り500円をお買い求め。
中身は漉し餡で饅頭の表面にはぱらぱらとゴマが散らされていて餡子はあっさりしてて熱い緑茶とかと一緒に食べたい感じで思いのほかアタリでした。


松福堂の出石そばまんじゅう。


http://izushi-soba.com/98_cate1_1.htm


お土産用なので厳密には買ったものとは違うのですが。
皆で車中でもぐもぐ。
結局フレッシュあさごで足りないお土産を買い足してなんでかパセリの苗を買い。
連日の観光疲れからかちょっとウトウトしかけたりもしつつ。
特に迷子になることもなく給油してさてえっさん家まで送って…なのに何故ケーキ屋に入るんだぁああああ。
で、ケーキをそれぞれお買い求めになって旅費精算。


いやー、見慣れた風景って旅行行ってきた後だとほっとするねぇ〜とか言いながら帰宅。


カメ子は無事でしたがいきなり返ってきた家主達にビビったのかオカメパニックを起こしバタバタとケージの中で大暴れ。


洗濯物したり片付けしたりして旅行終了でございましたー。


次はどこへ行こう…。