秋の鍋パ祭り。

うーんうーん、時列系で書くにもどこから書いたらいいものか…と今絶望なう。なんかすんごく膨大になる予感がするんだな…な!


毎年身内フレンズで行われし秋の鍋祭りは9月の連休に行われるワケですが、今年は旅行いくべやー!とゆーことで翌月に引き伸ばしたのでありました。
9月連休だと暑いしネ…。
とゆーわけで鍋パ。
昼の部はオケ部。KSKさんとししょーとダンナと私の4人編成。車にも丁度おさまってよろしいかな?
近所のカラオケ屋さんに参る。
いつもどおりといえばいつもどおりのオケ部なのでありますが、今回の聞きドコロは…えーっと…ししょーのSATUGAIでしょうか。クラウザー様がいるwwwwwハガキに似顔絵をうろ覚えのクラウザー様を描いてみたのですが、後々ネットで画像検索かけたら全然違うんれす…。合いの手が全然でまじすんませんorz
個人的に印象に残っている自分ソングではスレイヤーズメドレーwww一応全部歌えたけど歌いだしでつまるねどうも…。
KSKさんはCrowSongを熱唱。私のアイフォンちゃんにも曲が入ってるので分かるぜ!ぜ!アニメ見てないけど!
ダンナは通勤の車内で曲を聞き込んでいたのかいつもよりレパートリーが多かった!ハガレン好きすぎだろ…と。
予定が色々ですんで3時間弱で終了〜。
今回プレミアダムだったのですが、たまに昭和臭ただよう、そしてビジュアル系な動画が流れるのだけど、ナルシスト臭全開で、ちょっと面白いとゆーのに正面に座ったししょーがそのビジュアル系と同じ動作をするから…するから…!
うずくまってプルプルする私。これは氷イチゴミルクを吹かせた仕返し…!?
ししょーもたいがいドSだと思います(キリッ


歌った時間の割りになんか喉が痛いw


さておきケーキ屋さんへ行くお^^


http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28002510/


おされなケイクがいっぱいですよ!いつもお店入ったところに展示されているシフォンケーキを見るたびに(*´д`*)ハァハァしているのでありますよ。
ケーキは…あんまり色々あれこれ入ってるのは苦手なのです。シンプルなのがいい…。
あれでもないこれでもないいやいやイロモノもいれておくべきだいや負けたときが云々と悩んで購入。
私に選ばせると無難路線になりますですよ。


帰宅して野菜室の野菜を出してケーキをそーっと仕舞う。
んで用意をそろそろと始めていきます。


王子が来られて、しばし後にサナルさんからのメール。
ダンナに迎えに行ってもらう。
サナルさんが金箔入りのワイーンを差し入れ。なんだかセレブー☆
んで最後にえっさんが仕事帰りでスーツで来る。スーツ!スーツ!(*´д`*)ハァハァ
スーツを着てくると好感度が+20位かたいです(*´д`*)ハァハァ!ネクタイ!スーツ!メガネ!!



本日のお品書き。
エビとアボカドとナッツのサラダ。
梨と柿の生ハム巻き。
チキン南蛮。
石狩鍋
鳥ガラ出汁の豆乳鍋


前日からタルタルソース作ったり鍋の肉はちゃんと並べなおしてすぐ投入できるようにしておいたり鶏ガラ出汁を作っておいたり鍋の鮭は先にさっと下茹でしておいたり。
したのですが…。
まぁ、お品書きの順番に品を出していったのですよ。
サラダ、瞬殺。
生ハムを巻いて出すも瞬殺。
チキン南蛮、小麦粉つけて卵つけて揚げて油きって砂糖醤油酢につけて…。
おいつき・・・ません・・・。
先に、先に鍋を出しておくべきであった、と後悔する私なのでありました。
でも先に鍋出したら揚げ物後で出したらクドいかなーと思ってですね…。ふ、フフ…。
ご飯、4合炊いていたのですが、全然足りなかった。
後で入れるラーメンもあるし4合あればいいっしょ。と思ったのが誤算であった。
3杯とか食べてる人がwwwww約2名wwww
私米、食べれなかったナ☆まぁ鍋だけで十分おなかいっぱいになったからいいんですけどモ。
5月末にしこんだ梅酒もソーダ割りにして皆に味見してもらう。
ちなみに梅の実スキーなししょーとサナルさんに実を食べてもらったのですが、固かったそうです。
私は梅酒の実は好きでないので味見してなかったんですよねぇ…。
サナルさん、チキン南蛮用のタルタルソースをご飯にかけて食べるなwwwww気持ちはわかるんだけどもwwwww


この辺でぷれれんと交換会。
全員の分を書いたら大変なので自分の分だけ。
秋生まれーズな我々ですんで、ししょーと私と王子(生まれ日順)
ししょーへは料理メンバーとしてルクエのスチームケース。あんまり油モノばっか食べちゃダメなんだぜ…!
王子へはオタリーマンで見たサイコロクッション。職場とかでヨダレまみれになるまで使用して頂きたい。


ししょーからは土鍋。
日記で2つあったうちの土鍋が一個壊れたお…って書いてたら土鍋おくるお?ってメールが来た。
ありがたやありがたや。しかもなんか軽いんです…。
カーキ色を月に見立てた部分以外のところに塗られたおされな一品。
うさぎの絵が小さくいっぱい描かれててかわいい。
ちょっとツボに入っているのは土鍋のフタの裏にもウサギの絵が描かれていて洗い物終わったあとに土台のほうに裏返して重ねたときにうさぎの絵が目に入ってちょっと嬉しい。


えっさんからはコーヒーカップ3つ。
一つは注いだら水面がハートマークになる白磁カップ
ダンナさんに出してやってくださいよというので後で出したったー。はっ…恥らうべきだった…の?
んで二つのコーヒーカップ。白ベースにカーキで彩色されております。
我が家にはマグカップティーカップはそれなりの数があるんですが、コーヒーカップがなかったのでおねだりさせてもらったお。
これは多分えっさんとししょーの専用カップみたいな扱いになるのでありましょう…。


あ、ダンナは9月にプレートと1Lのティーポットを贈ってもらっております。
プレートは…メイン、副菜2種が乗るんだけど、まぁおかずが充実してる日に使われます。
手軽にカフェランチ気分が味わえていい。


サナルさんからはティージー
長年の付き合いですもの、分かってる…ヤツは分かっているよ…。
てゆーかデカイですこのティージー
ダンナからもらったティーポットと普段使いの2杯半ぐらいの2台所有になったわけですが、大は小を兼ねる!
中にもモフモフが入ってて女子会をするときには1Lのティーポットに紅茶をなみなみとついでティージーを使いたい…。そして何分熱かったか時間を計っていたいレベルwww
白地に温色系のグレーと赤茶色のポイントでかわいい、かわいいお…!
ちなみにさっき、かぶったら、かぶれました…。X-MENの黒いヘルメットかぶったじさまみたいになれました。
すごく…プックンです…(ハチクロネタ


KSKさんからはルピ祭りセット。
水出しティーポットからお手軽なオレに秋フレーバーなお茶ッ葉。
水出しティーポットは来年の夏まで大事にしまいこんでおきたいと思います。
お茶、入れて満喫したい。
しかしルピシアの缶入りってもったいなくてなかなか開けれないwwwwwいつも自分で茶葉買うときは袋だもんねぇ…。色々入っているのがなんだか嬉しいなり。
冬までのお茶は困らないな…。


王子からは野菜栽培キット。
大根と人参と…む、麦…だ…と…?
我が家のベランダにはハーブやらカクタスが植えられているのですが、そこから麦がファッサファサはえてるのを想像すると笑いがこみ上げてまいりますな…。
プランター植えなので、大根や人参とかの縦に長いものは諦めていたのですがこれでかつる…??
翌日に植えようと思ったのですがサナルさんがお泊りじゃったので植える暇がなかった…。
明日こそ植えさせて頂く…ッ。
人参の栽培といえばおささんを思い出すのは私だけはないはず。


とゆーわけで私が頂いたプレゼント群でございました。
ありがとうございます。
大事に使わせて頂きますよ!!


とゆーわけで鍋パの続きに戻る。
石狩鍋はえっさん以外の人が食べたことがないという…。
たまに作りなれないものを作ると失敗する私なんですけども
今回は失敗してはならんとPCモニターにレシピサイトを開きっぱなしにしてししょーに(丁度私のPC前に座っていらしたので)読み上げていただくのでありました。
コーン入ってませんが、ちゃんとレシピどおりに作りましたお。
カツオ出汁を入れたら鮭の味がころされてしまうので昆布だしだけでつくるのがデフォ、と書かれていました。
ひとつ賢くなった。魚介類のときの出汁には気をつけねば!
根菜系を茹で、糸こんにゃくを入れて淡色系を入れ、茹でておいた鮭を乗せ、キノコいれ、ひと煮立ち。
みりんと赤味噌白味噌と酒を合わせて説いておいたのをまわしいれてひと煮立ち。
バターを一切れぽとりでできあがり。
想像していたのより味が薄いと思ったのはきっと自分で作るちゃんちゃん焼きが味濃いからだらだろうなぁ。
とゆーわけで。
これが、公式の、石狩鍋なんだからねっ☆(とゆーことにしておく)


んで鶏がら豆乳鍋にうつる。
朝のうちに仕込んでおいた鶏がら出汁を圧力鍋から土鍋に移して、豆乳で割って、醤油と日本酒、塩で味を調えて煮る。
鶏つみれを入れて、豚肉煮て、白菜、白ネギ、豆腐、きのこ類。慣れた鍋なので楽だwwwww
石狩鍋は出汁が一回分しかないので後でラーメンでしめてらもうとして、豆乳鍋の出汁は余力のある量を作ってあるので2〜3回は鍋煮れるよっ!
やっとこのあたりで私もまったりめに食い飲み〜。


サナルさんのメガネを装備したり、えっさんのメガネを装備したりししょーのメガネを装備したり、ししょーのメガネはダテメガネであった。
たまーにアイウェアとしてメガネかけたくなるんだよねぇ。
セルフレームに憧れる私ですが、メガネ屋さんでかけてダンナにどや顔したら「教育ママやで」と言われる始末です。
サナルさんのメガネがウラ(青)色フレームをかけて教育ママンのくだりと言ったら、「ああ」と納得された。
細いフレームしか似合わないのでしょうか。
誰かレーシック受けろ!感動をトネ子と分かち合おうぜ!
王子以外は全員視力悪いんだよねこの集まり…。


サナルさんは寝室に置いておいたビーズクッションに沈没しつつヒラコーのツイートにぶるぶる震えながら笑うのでありました。X-MENにまったく興味のない我々二名ですが、ヒラコーのツイートを見ると見たくなるヒラコークオリティの高さは異常。
読み上げたいくらい面白かったんだけど、さすがに…とても・・・下品でしたので・・・・・・・・自重。
みんなドン引きするだろうからさ…。


とゆーわけで頂いた食器類をフル活用して放課後ティータイム。時間的には確実に夜食ティータイムだけどな。
誕生月の人が選ぶの優先されるワケですが3人いるのでまず3人がジャンケンして、負ける私。
でも思ったとおりのを選び、サナルさんがガチで食べたそうなのを選ぶという悪役を誰も引き受けないままに皆食べたいケーキを選べてフー良かった良かった☆
えっさんから頂いたコーヒーカップ×3つでコーヒーを。ハートカップには紅茶いれたけどね…。1Lティーポットで紅茶を入れ一気に全員分給仕できるってステキ…。
前世はメイドさんだったのかもしれん…と思いながらお茶だばだば。
美味しくケーキを頂いて、23時過ぎに解散。


サナルさんが宿泊なんで皆を玄関で見送って片付け。
油濾したり洗い物したり。
食べすぎでなかなかお風呂にも入る気にもならず。
ダラダラしてやっと風呂って就寝〜。


お疲れ様でしたー!