翌日日記。

ううむ、ここいらへんからひたすら鍋追加→味噌うどん煮込み→雑炊とコンボが続きトネテラ急がしすー。で更新できませんでしたお。リアルタイム更新は忙しい。
味噌猪煮込みが(たとえ見た目が猟師鍋だったとしても☆なんか山に迷い込んできた旅人に振舞うような一品じゃった『さ、おまえさん食べなされ…体が温まるからのぅ…みたいな)思いのほか上手に出来てよかったですお。一番時間かけて出来てるんじゃもの…。また猪の肉もらったら作るお。
しかし八人とゆーのは部屋狭いわ食べる量すごいわで大変ですばい。
とりあえずKSKさんが買ってきてくだすったケーキはたいそうかわいくしかし味はしっかりとしており全員満足。しかしできることならローソクを2X本年齢分ぶちたてたかったですお…。

かなり猟師風とゆーかそのもの猪鍋の作り方。自分メモ。

猪鍋…作る人いないだろうな…。パパンから作り方聞いてそれにトネのアイデアを盛り込んだ一品でした。
猪の肉は2〜3mmにスライス。
カツオと昆布の一番だしを用意。
激しく茹でる。アクがちょーすげぇ。すくってすくってすくいまくれ。
猪肉ワイルドスメルなのでスライス生姜と白ネギの青いところでやわらげろ!激しくラーメン屋スープっぽくなる。
大根の1.5cmくらいと、板こんにゃくとごぼうの乱切りを加える。アク再び。大根は面取りしておいたほうがよし!
日本酒・醤油・砂糖・塩・オイスターソース・みりんを加える。
2時間くらいはヨユーで煮込め。
赤味噌とノーマル味噌を半分ずつくらいの割合で入れる。
弱火でじわじわ煮込む。
えっさんを迎えに行ったりとかしてる間は火は消えているのでその間は味が染み込む期間とゆーコトで温めたり冷ましたりを繰り返す。カレーもこうやって美味しくなるんだもんね!
にんにくつぶしたのを入れて風味付け。
ちなみにえっさんは鍋に摘出し忘れていた生姜にヒットした。


たしかこんな感じだったハズ…。自分メモ。

鍋、その後。

ケーキと紅茶でまたり。ホモいトーク貴腐人に昇格するトネとサナルさん。
ネタはおおきく振りかぶってです。阿部くん(*´д`*)ハァハァと言っておこう。レンには調教受けって感じ…?もえす!
まぁ、DSしたりワイルドスピードとゆー海外版イニDみたいなのを見てたりマンガ読んだり各々ママーリしていた…か?
23時頃解散とゆーかおささんカーにて駐車場へ搬送。
駐車場のロータリーで解散。
トネドライバーはえっさんを送る。
帰ってきて風呂って、KSKさんから借りたマンガを読んでいたが寝落ち。


部屋からして鍋をする最適な人数は4人〜5人…だ…。がくり。倍くらいある部屋がほしいー。
8人も入ったら狭いですお…。

プレゼントー。

toneko2006-09-17

KSKさんとサナルさんからシュテキーなプレゼントを頂いたお。
はちみつ…もったいなくて食べれないお…食べるけど。プーさんのように食べるけど!
花ー。こーゆーキレイなデコレートされた花を見るのは結婚式の時以来ですのぅ。眼福でござる。
各々の誕生日、楽しみにしてれ!とゆーかプレゼントくれた二人は二人とも12月誕生日なのだお…。
サナルさんは(まだしも)分かりやすいんじゃが、KSKさんは趣味範囲が広すぎて何が喜ばれるか難しいと悩む翌日のトネなのであった…。

昼日記。

連休だし鍋パしますか、とのことで。
サナルさんとの会話(メッセ)
トネ「明日、何時くらいに来る?みんな2時過ぎくらいからダラダラっと集まるみたいだけど…」
サナル「え?あさってじゃなかったん?」
トネ「……」
サナル「…最悪や……」


お察しください。
ちなみに今日日曜日は夕方まで仕事のようです。なむ。


14時過ぎ、みんなぞくぞく集まる。
買い物の残りと駐車場にとめにいくのに再びトネ以外出かける。
15時頃みんな集合。
いきなりマリカー大会が開催され、全員披疲労困憊になる。